見出し画像

愛する自分へ

元気でいることって、自分のためでもあるけど、
それと同じくらい、いや、それ以上に、周りの人のためにもなる。

だからこそ、コツコツ、毎日ね、

出来るだけの用意をして日々を臨む。
ということを再度言い聞かせています。笑

お月のもの(生理前がとくに)
に、長らく長らく、心も体も揺さぶられてきて、
毎月、年々、付き合い方を探ってきたけれど、

今回はっきりしたことがひとつ、ある。



わたしは、生理前、長年の思い込み・癖が出やすい。


わたしは、自分の価値に、他人の言葉や行動を結びつけやすい癖があって、

それに輪をかけて、妄想が、それをよいしょと助長する

旦那の一言に 『バカにされた』
過去のあれこれを引っ張ってきては『認められてない』
『わたしは大事にされない存在だ』
『なんでわかってくれないのよー』

そんな思考が出やすい。

妄想からの秒の早さで、瞬間湯沸かし器になって攻撃したり。
その飛躍した思い込みを、自己価値に直結させて、どんどん自分を追い込む。
(書いてるだけで、怖いわ。笑)



負のスパイラル!

これぞ、メンヘラの極み 的な。笑笑 


悪くなるときの、タチの悪さったら。笑
がらがらがらと雪崩のように崩れる様を今回目の当たりにして、まぁ、びっくり。

この現状に今回は、若干ふつふつしつつ(笑)冷静に考えてみたのです。


誰もわたしのこと(存在の核のこと)否定してない
バカにもされてないし、尊重されてる
変わらない


ただ思考が、長年のそれに寄ってしまう。
気が触れやすくて、敏感になる。

ただ、ただ、そういう時だ。

そういうときに躍起になると、後々怖い。
思えばいろいろ失敗もあったなぁと、今やっとわかる。


そういうときには、そういうときの過ごし方、
いつも、と違う。でいいじゃないか。
おんなじように頑張らない

『生理前はいつも以上にゆっくり過ごそう』

当たり前だけど、改めて、自分に言い聞かせて

やらないことをあらいだして

できたら嬉しいことも書き出してみた


家事全般のペースダウンと簡略化

"いつも"のように、動くをとりあえずやめる

疲れるの3歩手前でやめる(やめなかったときの反動のことを考える)

炭水化物と糖分を控える

他人からの愚痴や不満を聞かない、入れない、限りなくシャットアウト


園芸店でお花を見る、買う

こんなとき、のために楽しめる余力・安心感を残しておく(お金や時間がわたしの場合は大きい)

ストレッチと散歩


とかとかとか。


身体も心も、一大イベントのとき

自分のことに集中しよう、とにかく。

わたしがわたしを一番にみててあげなきゃねと。


元気なときにこそ、落ち込んだり不安なときに備えていろーんな選択肢を自分に用意しておきたいなと、思います。

落ち込んだら駆け込むところつくる
どーしよーもなくなったら実家!
普段から旦那とよく話しておく
身体と心、わたし自身をよく知る
ときめくものと安らぐものの準備!

とかね。


安心材料はいくらあっても、うれしいもの。

今日も、わたしは、わたしのために、こころよい日を過ごせましたか。

不安と安心の背中合わせ、
いつも自分の真ん中に問い合わせて微調整コツコツしていきましょう◎

と自分に言い聞かせています。

#心
#身体
#note
#過ごし方
#愛し方
#最愛
#自分へ
#備あれば憂いなし




いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。