見出し画像

廻り回って、”今”に戻ってきた

今書きたいこと。

今、ってとこに、なんか、心が戻ってきたよ〜って話。


ひと昔前、"今思考"をしてた時があって、

#今思考ってなに
#今作ったことば (笑)
#今を注力する思考
#今を大切に
#そんな類のやつ

そんなこと言ったって、どうしたって、
生きてしまう、来たる未来があるじゃないか!
と、誰かに言われて、
それもそうだなと思って、
今も大切だけど、来たる未来のための思考も大切!と、
私の中にあった今を注力する思考はいつのまにか弱まっていった。

#意思薄弱
#今思えば 、そう言うことじゃない
#未来は来てしまうもの
#もっと大切なのは今
#そんな感じか


そうしてるうちに、足元を掬われて、
たどり着いたのが、『古典、哲学』
そんな類のジャンルを見ていたら、
また来たね、今旋風。

未来も過去も見えないし、触れられない。
それらは、私の頭にしか存在しなくて、
改ざん可能で、不確かな虚像で。

目の前の今が、唯一無二、確実な現実であって、
信用に足る、”本当”。

じゃあ、みるべきは、今だな。
って、思って。
また戻ってきました。


今を生きるとはなんぞや、
今私の目の前にあることをこなすこと。

ご飯を食べる
よく噛む
美味しいと感じる
いい匂いの花だ
触って束ねる
洗濯物を畳む
折り目正しく布地に添う
仕事に行く
働く
目の前の人と対峙する
話す
聞く


会いたい人に会う
言いたいことを言う
堂々と生きる
嘘をつかない
きちんと伝える
愛をもって生きる

今をきちんと、する。


読みあさって、聴きあさって、
覚えたばかりの、知識。
今やってみてる。

#今
#たいせつにしていること



この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。