見出し画像

思いがけない展開

ふと、お風呂に入ってたら浮かんできたこと

『しばらく、パートに専念するのもいいなぁ』


んんん????



少し意外だぞ。

さぁ、自分で稼いで仕事つくろう!って思ってた矢先、

そんなことも思うんだ、わたし。

(自分で仕事をつくって稼いで行きたい!とおもっているので、スーパーのレジでパートをしつつ、自分の活動時間を確保して動いている状態)


安定標準な毎日が功を奏してか、

いつにも増して、パートが有意義だ。

昨年秋に役職の昇給試験に受かってからは、レジだけではない仕事も、やらせてもらっている。

贈答用としてお菓子やフルーツを包んだり
贈り物を見繕ったり
返品や交換をしたり
落とし物や探し物を承ったり
郵送をしたり

もろもろもろ

・・・・

種々、色々、、、
スーパーの店員の仕事は多岐にわたる。

お客さまの要望も様々に、
幅広く、お応えしていく。

従業員の方々は、みんな一応一様に。一生懸命に働いている。ここで働く人たちのことがわたしはすきだ。

お客さんの中には、見慣れた顔も増え、たまに笑い合えたりもする。そんな関係ができてきた。

そう、わたしは今、この場所で自分を伸ばしつつあるのだ。

わたしはこの仕事へのやりがいが増えてきて、のめり込む寸前(笑)なのである。


やりがい と つながり


このふたつが、すこーしずつ、この仕事のベースに折り重なってできてきた。

機械操作を覚え、各種承りを把握して、
一通りを網羅して、なんとなく、それらが手に馴染んできた。

そうだな、自転車に乗れたところらへん。

手を離してもらって、ひとりで漕ぎ出した、
あー!乗れた!乗れた!

ってな、とこ。

そこができてはじめて、いま、次の展開に差し掛かりつつある。

今は毎日が、

さぁ、どう乗りますか?
あなたのセンスでどう乗りこなしますか?
どこいきますか?
ペースアップですか?
ギアチェンしてみます?

そんな感じで、変化しつつ、
新しい乗りのカタチを、見つけながら、実践しているところ。

毎日何かしら失敗
毎日何かしら成功
毎日何かしら発見
毎日何かしら改善
毎日何かしら成長
毎日何かしら謝罪
毎日何かしらお礼

そんな毎日が、いま、すっごく楽しい。


だから、もっともっと、って思う自分がいるのかな。

働く時間を増やす。

稼げるお金を増やす。

それもいいなと。


もっとほしいもの買いたい、笑
(やりたいことやるためのお金)

役職を上げて、さらに昇給しようか、

お金貯めてみたいな
↑無貯金ヤロー暦うん十年。笑

もっといろんな仕事をこなしてみたい

お店の力になりたいな

レジうまくなりたい

接客うまくなりたい

技術面、きめ細やかさを磨きたい


欲が出てきたよね。

いろんな方面からの欲。



この仕事にしばらく賭けてみるってのもいいなぁ。
賭けるってのもなんだけど、
かまけるって感じかな。


やりがいとつながり のある場所で

さらに飛躍したいって

なんて健全で、まじめなんだろー!わたし!って思う笑


いい職場に出会えて

わたしなりの楽しみが見えてきた

今はそれを伸ばして

いただけるものを、ありがたく、いただいて、

ベースアップの充実を図るときなのかも。


藍染におやつ、星読みに
田舎暮らしに、まめな知恵、
文章を書いて、写真を撮って、お料理して
たまにお裁縫して、本を読んで
心のことを学んだり、

どれもこれも、すきだし、それで稼げたら
やったー!だけど、

傍に大切なそれらを抱きつつ、

今わたしに、与えられた場所に、多くの時間を割いて没頭する。

傍のすきなものに、割く時間は短くなれど、どっちも、めいっぱいできる範囲で楽しんで、みる。

これいいなぁ、いいかもなぁ。

なんて思う今日この頃です。

#わたしの働き方
#わたし
#働き方
#エッセイ
#働く






いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。