見出し画像

かわいくなる 魔法の言葉

働いているパート先で、

やたら、可愛い、先輩従業員がいます。

背格好、体型、容姿と、

特段に!秀でて!というところは、ないのですが笑

(☝︎失礼!笑 すみません。)

なんか、かわいい。

チャーミングといか、

憎めないというか、

おちゃめな、雰囲気。

個人的にわたしの趣味主観でしかないけど、

かわいいんすよね。笑


動き、

笑顔、

その人たらしめるもの、が、

すっごく、親しみやすい。

なんなら怒っても、かわいい。



で、

不思議だなぁー。

なんでかなー?って

ほぼ1年近く、そばで働いていて、考え続けていたんです。


この前、あ!もしかして、これかも!!?

という答えが、見つかりました!


それは、

気持ちことば 


をよく使うということ。



気持ちことば

とは、

喜怒哀楽 快不快 好き嫌い

を表したもの。

嬉しい
楽しい
美味しい
悲しい
ムカつく
イライラする
嫌い
すき
気持ち悪い
素敵
感動する
どきどきする
緊張してる

とかとかとか。


この方は、それを、使うことが多いし、
伝えるのが、うまい。
伝わる言葉で、詳しく届けられる。

多分常習化されていて、めちゃくちゃ無意識なので、自然体すぎるわけです。

『わたしドキドキしちゃう!』

『悲しくなるわ。』

『嬉しいよ!!』

とかよく言ってます。

気持ちひとつひとつに、

おおらかなオープンマインドが合わさって、

裏表のない、

率直な気持ちのやりとりがあると、

素直でかわいいひと、に見える。



見た目と内側のギャップがなくて、

わかりやすい。

スネや嫉み、すら

隠さないし、

あけすけなく、ふるオープン。



これだなぁって思いました。

可愛さの秘訣は、

気持ちことばでしゃべること


自分の気持ちをきめ細やかに受け取って、

さらにそれを隠さず、漏れされる。

気持ちのオープン度があると、

ひとは、素直でかわいい、親しみを感じる

のだと思います。


わたしはどう思うのか、

わたしはこう思っています、

わたしの思う、 を 

素直に躊躇なく、表現できたら、

夫婦生活や友人関係、職場や、仕事など、

多方面で物事が、スムーズに進むのではないかと、

新たな仮説も立てました。



かわいくなる魔法のことばの、
法則を見つけたので、

ひたすら、実践中です!

更なる仮説への飛躍も楽しみ!

#実験
#実践
#仮説
#マイワークス
#かわいくなる魔法の言葉





いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。