見出し画像

ますます必須 言語化する力 表現力

こんばんはー!まいのすけです。

なんと梅雨入りですってー!
驚きました。

梅雨の養生に向けてアンテナ張っていきたいところです📡

そんな梅雨に向けて1週間前から始めた、"毎朝歩く"順調に続けています。エッヘン!笑
雨でも歩くぞと息巻いて、昨日、あずき色のヤッケを買ってきました。


さて、今日は、
ますます大事になってくる言語化する力 についてのおはなしです。


世の中の、ネコも杓子も、誰でもどこでも等しく発信できる時代になって、久しいですが、
みなさんは、どんな発信をしていますか?

わたしは、正直、バイキング型です。
あれやこれや、と手をつけて、
ジャンルや内容も、雑多です。
決めきれず、決められるほどの実験材料も乏しいため、
今、まさに、発信しつつ、精査しつつ、同時に磨いている最中です。

そんなわたしでも、発信について思うことがあります。

最初は闇雲に、書いていたこのnoteなんですが、
ふと数ヶ月前の、自分の過去記事をこの前、読んでみたら、
読みにくくって、最後まで読めなかった!笑
うぇー!ってなったんですよ。

自分の書いたものなのに。_| ̄|○ 苦笑



そう思うと、回数を重ね、書くことで少しずつ進歩してきてるかな、と
曲りなりとも回数に乗じて生まれてくる力は確実にあると感じています。
数打ち当たれ、数稽古、シンプルに、書き続けろということです。



そして、数を打てば、自ずと、

"的当ての精度が上がる"

そんな感覚を最近は感じています。


自分の内側から出てくる気持ちとか感情とか、気づきとか、
そういう、つかみどころないもの、を目に見える形に言語化していく作業を繰り返していると、
そのつかみどころのないものを、つかみとりたい、という思惑や思考の連鎖が、
どんどん自分を昇華していって、結果、洗練されていきます。
(きっと、いや絶対!)


要するに、発信は大事だと、続けて伸ばそう、と、改めて感じたのです。

発信したことに対してのいいねの数が少なかろうが、
それが情けなくなったり、したとしても、
迷いながら、決まりきっていなかろうが、

そこらへんのネジはポーンと外して、
(わたしは外れてきました。笑)


時間は前に進むので、
わたしは着々と歳をとり、
3年後には、35歳の地点はもうそこまでやってきているので、
始めるなら

今だ!


と強く思ったわけです。

ますます、言語化や表現力が問われる
そんな未来へのわたしなりの、一歩がこのnote

一朝一夕では、そう易々とは、
成し遂げられることではないから、

日々、日々、積み重ねて、
書いては読み、書いては読み、
そうしていくしかありません。


やるなら早く始めた方がいい


シンプルにこれをお伝えして
終わりにさせていただきます。


4日ぶりに書いたら、こんなザマですが。笑
また懲りずに書いていきます!!


すき、いいね、ありがとう😊
嬉しいです!

#まいのすけ
#note
#続けること
#書くこと
#わたし



いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。