見出し画像

人生初、○○!

藍染で使う寸胴のお鍋をつい先日購入しました。

人生初のヤ○オク! 笑

めっちゃ、どきどきしたー!

久しぶりの、初めての経験!!

ヤ○オク!慣れっこの旦那からいろいろ聞きつつ、

入札から3日間、ついに待ちに待ったその時が!!

バイトに行ってる間に、見事落札◎

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏、

ほぉー!なんかよくわからんけど、上手く行ったんや!と、無機質な結果にほくそ笑みました。
はじめての経験は、見事成就とあいなりました。


送料込み込みで ななな、なんと!



にゃにゃせんえん〜〜〜!!!!!

(7000円)🐈



🎉🎉🎉🎉ぱふぱふ!🎉🎉🎉🎉



いやぁ〜、お得でした◎

藍染の要の灰汁づくりや

布の精錬(きれいにする作業)

に欠かすことのできない、寸胴のお鍋。

今までは12リットルの寸胴で何度も沸かしていたのですが、

さすがに、限界!!

心折れるの巻、数えきれず。


探してみたら、あれよ、あれよ、と、ことは進み

なんで今まで動かなかったの?というくらい呆気なく、ものはわたしのもとにやってきました。

(後光がさしとる!!笑)

大容量の90リットル!!👏

一気にたくさんのお湯が沸かせることで、

時間も手間も、うんと楽になりました◎


こぢんまりとした、器具や機械で手当たり次第に始めた2年前、
譲っていただいた物数知れず・・・泣

だんだんと大きくなっていく、甕や鍋や蒅の量、

着実に拡大していってる現実に
嬉々とします。感慨深い。


ものの充実なんぞ、最初っから、一から十までは到底追い付かず、

ないなりに、

ときに思考して、つくってみたり、
買える範囲のものを、検討したり、

そうこうしながら、またひとつ、強力な相方を手に入れて、

これまた感慨深いことです。

さらなる、が、加速していく!!
単純に、ただただ、うれしー!

商業的にはまだまだ改善の余地と
無駄のオンパレードなんだろうけど、

湯を沸かすほどの、熱い愛でもって、
じわじわ、じわじわ、ふつふつ、ふつふつ、
やってます。

(ぷつぷつ沸くの図)



今日は、梅雨に入る前に、灰汁づくりをと、

せっせと朝から、火を起こし、

薪をくべ、灰を炒り、

湯を沸かし、

(木灰)


まるっと1日、お日様のぱかーんとした庇護の元、よく動きました。

久しぶりにくたくた。


気持ちのよい晴れの日でした。

良い灰汁ができますように。

#本建て正藍染
#正藍染
#aiworks
#AIWORKS
#いなべ
#藍染
#あい
#工
#伝統
#note




いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。