見出し画像

揺られて、ひとりになるわたし

おはようございます○まいのすけです!

今日は、心と体のような、パートナーシップのような、そんなお話。
若干エッセイくさい。

基本的に女性って 揺らぎ の中で生きてるじゃないですか
↑急だな(笑)

わたしが毎月一番揺らぐのが、生理が来る2日前ごろ
風邪っぽくなり、異様に眠くなり、思考が鈍くなり、肩が凝り、首が重くなる。

ここが一番厄介なとこで、何ヶ月かに一度は、パートナーの粗が(←何様 笑)異様に目について、ムカついて、当たりたくなる ことがあります。
または、ベクトルが自分自身に向いて、自損することもある。

湧いて出てくる、剥がれて落ちる、
そのための揺らぎは必然。
逃げも隠れもしませんが、

ただただ、毎月、程度の差こそあれ、やってくるので、
付き合い方は心得ていた方がいいなぁ、
と、いつも自分に言い聞かせています。

厄介な案件(当たりたくなる衝動)は、つまるところ、腹に溜めてる本音なんですよね。

普段ならそこまで、突き詰めなくてもいい程度のこと
でも、その程度だ、とたかを括って、見過ごしてる自分が、許せなくなる。
眼光鋭く、突き刺したくなる訳です。笑


そこでわたしがよくするのは、
ひとりになること。

朝早く起きて、人の少ない温泉につかりにいく
ぐるっと体が温まるまで、歩いてみる
5分だけストレッチ
深く息をしたり、おやつをつくったり、

その中で、自分を確かめたり
口に出しながらぜーんぶ羅列したり
無心になったり
物理的に温かく包んだり

人と人との間にいるうちに、蔑ろになる自分が大いにいるので、
その時間の確保だけは、入念に。
できなくて、あー!ということ多々あるけれど、

わたしが求めるものをすくいあげた努力を、
わたしがわたしに、かけた時間の有無を、

体や心はきちんと受けとめて何かしらの返答をもたらしてくれます。
見てる、知ってるってやつです。
いつもありがとう。

加えて、
パートナーに、自分の言いたいことだけを、思いのままに、言って出してスッキリするとか、
むやみやたらに、なりふり構わず、押し付けるとか、

または、自分に対して、あんまりにも長く、慰めを与える時間とか、

もう、最近は、いいかなと思っていて、
癒しや浄化のステージはもうわたしの中では、終わったのです。

建設的に、かつ、自立して、尊重し合うために。
時間は有限で、誰のためにあって、どの方向を向いて進むべきなのか、
かけてる労力の見極めと、闇雲な時間配分は、即見直しです。

そのために、言うべきことを言う、やるべきをことをやり、前に進む、それがわたしの大切にしたいこと。

できないこともあるよ。笑

咀嚼して、噛み砕いたのち、
結果、今月は、ぱちんと、パートナーには、当たってしまったのですが笑
カンフル剤のような役目だったと自負しています。笑

一個人として、対等なパートナーとして、
自分と自分の体の舵取り役として、
上手くこなせるようになりつつあるのかな、と思っています。

乗りこなす方法は、もういいので、
乗りこなせようが、なんだろうが、
話はその先です!
というようなことを最近よく思っております!!

今日も読んでくださってありがとう!
すき、フォロー嬉しいです○
ぜひよろしくね♡

また明後日書きますー!


#揺れる
#カラダ
#大切にしていること
#乗りこなす
#最近のこと
#わたしの意思

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。