見出し画像

2023vtスタート

8月の上旬から2023年のヴィンテージがスタートしました!

収穫→仕込み→収穫→仕込みのエンドレス。
ほぼ1ヶ月休みがなく収穫と仕込みの毎日が続きます。
日が昇る頃に畑に出て、遅い時は日付が変わるまで仕込みをしている時も。

体感は3ヶ月ぐらい。濃くて長〜い1ヶ月。 

今年最初の収穫は「ブラックオリンピア」いう品種の葡萄です。
これをしゅわしゅわ系のペティアンに仕上げていきます。

朝6時から収穫をスタートし、通常仕込みは翌日以降になる事が多いのですが、なんとその日は仕込みまで!

サンボマスター熱唱しながら仕込み中(23時ごろ😂)


初っ端からBOSS飛ばしまくりでした〜ツカレタヨ。
仕込みが終わったのは夜中の12時。ふぅ。

ワイナリーの周りには街灯がありません。
ちょうどペテルギウス流星群が見える時だったので、仕込みが終わった後にみんなで道路に寝っ転がりながら星空を見ました。

夜風が心地よくて、圧巻の星空。

忘れられない夏の思い出になりました💫

今年はちゃんと書き留めるぞ〜!と思っていたものの、時間が経ってしまい、あっという間にヴィンテージも終盤に。

もっと気軽にサクッと投稿できるように頑張ります!😂

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?