見出し画像

自分のために「管理能力」を高める/風の時代

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️


「風の時代」により
加速的に重要度が増していくのが
インターネット空間

インターネット・パソコン自体は約30年前、
私が生まれたころからありますが


その活用、生活への「必須度」が
格段に変化してきているのは
今年に入ってから誰もが感じていると思います
(AI等)


とはいえ、
役所や学校・企業に関わっているかたは
まだまだ全然アナログにやっとりますが・・・😐
という実情もありますよね?


ハーフアンドハーフ(50:50)

下手したら
アナログ60:ネット40くらいの
管理状況のところもあると思います😳


組織的なところは
それぞれしかるべきタイミングで
適当なところへ着地していくと感じていますが
(多少カオスになっても)



今日は、個人個人のレベルで
超個人的に私がおすすめしたいことをシェアします


どどんっ


・自分のメールフォルダ、アドレスの整理
・ID、パスワードの整理

です!


地に足をつけて
風にあおられない生き方をしていきたい人には
この春、是非取り組んでほしいです



*いらないのに届いているメルマガ・広告の解除
*使っていないアドレスは捨てる
*2年以上前のメールは重要なもの以外消去



特に
銀行・クレジットカード関係のメールは
フォルダ分けして埋もれないようにすること

最近は紙の支払い通知がなくなっているので
必要なときに見に行ける
「導線づくり」をしましょう



メールの整理と同時に
ID・パスワードの整理もできると思います

*紙媒体にまとめておくことも大事
*自分が登録しているネットツールを自覚しておく

→遊び・お買い物関係と
 銀行・支払い関係をわけておくなど

→どことどこが「連携」しているか?もチェック
(たとえばpaypayとYahooIDは連携している、など)



私はゆっくり自宅にいることが増えたので
ログインごとに複雑なパスワードを設定しています


時間があるので入力にもイライラしなくなりました(笑)

定期的に変更する余裕が持てるといいですよね

今後、個々の加入しているサービスが
本当の意味で千差万別!
しかもオンライン完結型になっていく現状で

こういったところが大事になっていきます



「管理能力」と言ってしまうと
苦手なかたにとってはグサッと痛い気持ちに
なるかもしれませんが


インターネット空間でのやりとりも
自分という存在の「土台」となることを知って

心地よく整えていくことで
安心して過ごすことができる🌸

これも「自分を知る」の1つの要素です



自分で事業をしてることでもろもろ複雑だったり
どうしても苦手であれば
他人にお任せする決断もあり


そこもナゲヤリではなく、自分のために!


♨️


↓まいの湯、LINE登録はこちらから↓

https://lin.ee/08G8KZM

または「@789mienq」と検索🔍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?