見出し画像

サブレとクッキーとビスケットって、違うモノらしく、でも大事なのはウンチクではなく、『味』だよね

僕はひとり、藤沢駅と、品川駅と、横浜駅に行ってきました。
僕は、妻のゆかりちゃんの大好きな『鳩サブレ』を、お土産に選びました。


ゆかりちゃんは、サブレが大好きなのです。

先ほど収録を終えた、僕たちのラジオでゆかりちゃんは、

「あのチョイスは良かった。娘と褒めてた」

と、なぜか超~上から、まるで織田信長様かのような態度で、サラッと何気なく言っちゃってくれていました。


ちなみにゆかりちゃんは、アンリ・シャルパンティエの『しあわせサブレ』も大好きです。


そういえば、3年とチョット前でした。
ゆかりちゃんは、

「クッキーとサブレは同じではない」

と、どうでもいいこだわりを僕に語りました。

ゆかりちゃんは、そんなウンチクを語っておきながら、何がどう違うかなどは、まったく知らないのです。

僕は、ネット検索をして、この件を調べましたよ。ゆかりちゃんのウンチクが【ガセネタ】の可能性もありますからね。

・クッキー
クッキーは、もとはアメリカから伝わった焼き菓子のことを指します。
アメリカではサクッとした焼き菓子の総称としてクッキーという言葉が使われていますが、
日本では、“糖分と脂肪分が全体の40%以上のもの”をクッキーと呼びます。

・ビスケット
イギリスから伝わってきた焼き菓子がビスケットです。
イギリスにはクッキーという言葉が存在しないため、焼き菓子全体をビスケットという呼称で統一しています。
日本では“糖分と脂肪分が全体の40%未満のもの”をビスケットと呼びます。

・サブレ
サブレは、フランスから伝わった焼き菓子です。
クッキーやビスケットには小麦粉が多く使用されているのに対し、一般的なサブレにはショートニングやバターが使われており、ベーキングパウダーは使われていません。

そのため、より食感が軽くサクッとしているのが特徴です。

フランスではクッキーやビスケットと呼ばれるお菓子は存在しておらず、
焼き菓子全体をサブレと呼んでいます。

こちらのサイトから引用しました。


ゆかりちゃんの言う通りでした。
クッキーとサブレは違うものです。

ゆかりちゃんは、より食感が軽くサクッ!というサブレが、クッキー以上に好きなのでしょう、きっと。

食べれば、「これはクッキー」「これがサブレ」と分かるのでしょうね。
もしかしたら、ゆかりちゃんの脳は、舌の中にあるのかもしれません。


でもね。

クッキーとサブレの違いこだわるのなら、
僕が、「ビスケットも違うみたいだね」と語り出したウンチクにだって、
少しくらいは耳を傾けても良いのでは?

いかがですか?

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1286話です
※この記事は、過去記事からヒントを得て書きました


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆