見出し画像

第490話 「海のない国は?」に、僕は普通に答え、妻は古畑任三郎の顔をする

※ この記事は2020年5月の記事の書き直しです


僕とゆかりちゃんがクイズ番組を観ると、ちょっとした競争になります。
2人とも、「自分」が、先に正解を言いたい!

その日観ていたTVは、「海のない国は?」という問題を出しました。

「バチカン市国!」と、僕は、間髪入れずに答えました。
でも、この答えでは、ドヤ顔はできません。誰でも思いつく答えですから。


僕は小学生のころ、地図が好きで、隅から隅まで見まくりました。

世界一広い湖は「カスピ海」で、そのカスピ海の面積は日本の国土と同じくらいあるとか、
もっと広く見える「黒海」は、湖ではなく海だとか、

そんな知識は、小学生の時に見た地図で得たものなのです。

その僕の答えが、誰でも思いつくような、イタリア真ん中にある『バチカン市国』では、ちょっといただけない…。

(たしか、ルクセンブルクも、海がない気がするなぁ、メッチャ小さい国だったけど、場所はどこだっけ? ヨーロッパの真ん中っぽかったけど、海がないという確信は持てないなぁ…)

などと、もっと、「おお~!」となるような答えを探しました。

ふと、黙り込んでいるゆかりちゃんに目を向けると、
ゆかりちゃんは、古畑任三郎のように、眉間に立て皺をよせて、真剣に考え込んでいます。

1つも浮かばないのかな? と思ったら、

「モンゴルしか浮かばない・・・」

と、ゆかりちゃんが言ったのです!

確かに! モンゴルも海がない!
僕は失礼にも、ゆかりちゃんを、見くびっていました。

申し訳なく思い、

「ゆかりちゃん! すごい!」

と、僕は、素直に称賛を言葉にしました。

ゆかりちゃんは、眉間にシワをよせたまま、まだ真剣に考えています。

「モンゴルしか浮かばない・・・」

と、悔しそうです。


その真剣な顔で、

「コマネチは?」

と、僕に確認を求めました。


もちろん、僕は爆笑です。

「ゆかりちゃん、『コマネチ』は、国名ちゃうよ~」


「ん? あっ! コマネチは都市かぁ~っ!」


またまた僕は、追加爆笑です。

「いやいや、人名だから~~~」


真剣な表情が、素敵でした。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのです。





コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆