見出し画像

【絵本を作ろう#73】泣いてはいませんが、本当に申し訳ない、と思っています

ユハコさんと、2人で絵本を作ります。
絵本なんて作ったことのない2人が、四苦八苦しながら絵本を作るのです。

今日はユハコさんへ、「ココは、こうで」「コッチは、こんなで」と、色々と提案(or確認orすり合わせ)をさせていただきます。
僕が、うっかりしていたせいで、ユハコさんの手間を増やしてます。
ごめんなさい。

#ここまで泣いてはいませんが・・・
#反省しています・・・

では、let's絵本!

◆表紙

英訳する絵本ですから、タイトルにも英訳を入れましょう
タイトルの下、つまり、ブタさんに乗ったこっちゃんの頭の上に、
1行、小さい文字で英訳を入れます。


◆P1-2とP1-3

絵本の完成をイメージしたなら、
「表紙のウラに、いきなり本文」← これは変だなぁ、と思いました。

なので、

こうして、めくったら……
こうなってて、

こうなった方がイイとおもうのです。

P1-2は、真っ白(紙の色、無記入)のページ。これは可能のようです。
スタートページの位置を、右か左か、選択できるのです。なので、無記入のページを作る必要はありません。

P1-3は、サブ表紙です。(ここが本当はP1だった…)


◆サブ表紙

もちろん、ユハコさんにお任せします。

とはいえ、たたき台があると考えやすいと思ったので、こんなのを描いてみました。

雑にもほどがある・・・


◆最後の流れ

最後は、こんなふうな流れで、いかがでしょうか。

見開きドーン!があって…

めくると…

P27の「The End」を、ありか、なしか、
僕は、すごく迷っています。
ユハコさんの意見が聞きたいですね~。

当初の予定通りに、文章と絵に分けて…
めくると…

こうなるのです。
白地に、黒い文字だけで。

あ、今、思いつきました。

「作者紹介」ではなく「スタッフ」がイイかも。
もちろん、英訳付き。

1番上は、ユハコさんですよね。
このページの文章は、たたき台として僕が書きます。後日、noteの記事にします。
それを、ご本人が校正する、としませんか。

P29は、画像も文字もなにもナシです。
うら表紙の内側です。


◆うら表紙

うら表紙も、ユハコさんに描いていただく必要がありました。

僕の案としては、開いて伏せたときに、デザインが続いているって、どうでしょうか?

そもそも、ペーパーバックの表紙と裏表紙は、1枚の画像なのだそうです。
79ページ以上なら、背表紙も、真ん中に加わります。

ならば、この…

紙吹雪が、そのまま裏表紙に続いた方がステキじゃないですか?

真ん中を白抜きして、あっ!
白い雲にして、シンプルなマーク的な何かを…、とか。

例えばリスくんが、雲の上で寝ているとか、ドングリを食べているとか…、
もしくは、こっちゃんのランドセル?とか…。

ここは、僕には「これだ!」というのが浮かばなかったので、ユハコさんに丸投げいたします。


◆まとめ

僕からの提案をまとめます。

①表紙のタイトル下に、英訳を入れましょう
②サブ表紙、描いてほしいの~
③P26、「おしまい」「The End」を描いて欲しいっす~
④P27の、「The End」を、どうしましょうか(丸投げ)
⑤「作者紹介」ページのたたき台を、僕がまず書きます
⑥「作者紹介」は「スタッフ」に変えませんか?
⑦表紙は裏表紙とセットで描く必要がありました(ごめんなさい)
⑧これ、左右アベコベっぽいので、ご注意を
⑨空や雲や紙吹雪が続くって、どう思います?
⑩裏表紙の真ん中のデザイン、どうしましょうか(丸投げ)

と、けっこうありますね。

もう1回、謝っておきます。

この写真を使えば、きっと許してくれるはず
使いすぎな気もするが…


ユハコさん、こんな感じになりました。
よろしくお願いします。

あ、ユハコさんが気づくように記事を貼っておきます。
Akiraの記事も貼っておこうかな。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1172話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆