見出し画像

作品には”世界観”が…、その”世界観”は構築どころか模索でさえ、超~難しい

僕は、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーです。
西野さんのサロン記事の感想を、毎日Twitterでつぶやいています。

その週のツイートの中から2~3選んで、このnoteでも紹介する。
そのツイートをヒントに、妻のゆかりちゃんの天然ボケから少し離れて、
ビジネスやエンタメに関する考察を、つらつらと綴ってみる。

それが土曜日です。

なお、サロン記事の内容は”非公開”というルールのため、その点はご了承くださいませ。

では、let'sサロン!

◆世界観は模索でさえ超難関


僕も、西野さんをマネて、世界観を確立したい。
そう思いました。

僕が書くものは、以下の3つになります。

① 小説
② 妻、ゆかりちゃんの天然ネタ(4コマ漫画の原作など)
③ ①と②以外
 
(ビジネス書や自己啓発書、ゆかりちゃんが絡まないエッセイなど)

①と②は、世界観を統一します。

西野さんの、えんとつ町の世界観が『渋かわいい』だとすると、僕の小説などの世界観は爽明さわあかるい』です。

爽やかで明るい。
ゆかりちゃんのイメージです。

その世界観の、描写、単語、熟語、文章、イラスト、写真、風景、小物、インテリア、音楽、動画などを、少しずつストックして行こうと思います。


こういう ↑ 画像&映像って、爽やかですよね。

で、
ブルーや水色ではなく、レモンイエローをメインカラーにしたいなあ、と思いつきました。

白と爽やかなレモンイエロー

その理由は、
①ゆかりちゃんは、ヒマワリが好きだから
②高校生のゆかりちゃんは「私の車は、黄色のCITYシティーって決めているの」と言っていたと聞いたから

です。

CITYシティーという車は、これです。


ボリュームがバラバラなのでお気をつけて。
今見ると、どうってことないデザインですが、当時は斬新に感じたのです。

5分47秒から、黄色のシティーが見れます。

MOTOCOMPOモトコンポなら、今でもカワイイく欲しいけど。
MOTOCOMPOモトコンポはコレね。↓


CITYシティーはともかく、爽やかなレモンイエローって、
「イイんじゃない」と思ったのですが・・・。

黄色って、大きい面積を占めると良くないんです。
爽やかでもない。

小物ならイイんです。

イエローのビートルも、ミニクーパーも、ぜんぜん爽やかじゃないんです。
家にイエローを使うなんて、超難関です。

ということで僕の世界観は、また、振り出しに戻りました。
でも、引き続き、世界観を模索します。

※追記
(和モダン、生成り、イイかも)
(カルフォルニアテイストと、ぜんぜんチャウやん)

備忘録


◆言葉の置き換え能力


この日の、西野さんの言葉の置き換えが最高でした。
本来、サロンの記事は非公開なのですが、西野さん自身がVoicyで話していたので、僕もチョコっと解説します。(サロン記事の本論には触れません)


あなたが、
「NFT(デジタル資産)を買うには、どうしたら良いの?」
と、質問したとします。

その回答が以下なら、あなたはどう思いますか?

「OpenSea(オープンシー) で、E T H(イーサリアム)で買えるよ」
「Coincheck(コインチェック)で、E T HをMetaMask(メタマスク)に移動するの、忘れないでね」

これではもう、理解しようと気持ちがなえてしまいますよね。

これを、西野さんは、以下のように説明しました。

① E T H(イーサリアム)→→『海外のお金』
② Coincheck(コインチェック)→→『銀行』
③ MetaMask(メタマスク)→→『財布』
④ OpenSea(オープンシー) →→『デパート』
です。
要するに…
銀行(コインチェック)からお金(イーサリアム)をおろして、
財布(メタマスク)に入れて、
デパート(オープンシー)に行けば、N F Tは買えます。

ね!
メッチャ分かりやすいでしょ!

この、言葉の置き換え能力が、僕に半分でもあれば・・・。
これまでの、ゆかりちゃんとのケンカは一切なかったかもしれません。

分かりやすく伝える能力を、もっともっと磨きます。


ちなみに、この日のVoicy ↓ でお話していました。




≪ お知らせ ≫

西野さんのオンラインサロンは、月額980円です。
ココから ↓ 入れます。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第869話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです。

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。

現在、大幅な加筆修正中です。
かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!

しばしお待ちくださいませ。
ストアカ講師も、Wi-Fi環境改善中のため、もうしばらくお待ちください。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆