見出し画像

第497話 文筆家には、袴か、それともCARL VON LINNÉ / カールフォンリンネか?


◆よろず相談、始めます

僕は、8月16日から有給休暇となり、10月5日付けで退職となります。

そして、『よろず相談』を始めます。
本業は『文筆家』ですが、潔く、文章で収入を得ることをあきらめます。
文章は、僕が書きたいものを書きたいように書きます。

誰も求めていない作品を書くこととなりますので、お金にはなりません。
そこで、最低限のお金を得るために『よろず相談』を始めて、対価を得ようという皮算用です。


お客様は、

①60歳以上
②僕が、自転車で駆けつけられるご近所にお住まいの方

を、対象とします。

【文筆家、奈星 丞持(なせ じょーじ)が、どんな相談でも解決いたします】

というサービスです。


電球の交換から、趣味や生きがい、やりがいを見つけるお手伝いまで、幅広く、ほぼ何でも対応いたします。

僕には解決が不可能なことでも、専門家を見つけて差し上げるとか、
相見積もりを取って選択しやすくするとか、そういうお手伝いができると思います。


集客方法は、ポスティングを行ないます。
僕が考える「キャッチコピー」と「文章」のチラシです。

反響が悪いハズはあり得ません。
僕は、文筆家なのですから!

そしてそれを、僕がポスティングします。


◆ユニフォームが必要だなぁ

ポスティングは、今の季節なら、ユニクロのおしゃれなステテコと、
上はTシャツで良いでしょう。
ユニクロのステテコは、僕が履くと、なぜかオシャレです。

でも、お客さまからお電話をいただいて訪問するときは、さすがにステテコでは失礼かと思います。

訪問時、ステテコはいただけない。
信用されません。

人間は、初対面の人のことを、第一印象で判断してしまうそうです。
わずか20秒くらいで、無意識に判断してしまうのだとか…。

ステテコは不味い。

かといってスーツでは、セールスマンみたいで警戒心を持たれそう。
「何か売りつけられるのではないか」と、警戒心を煽ってしまうかもしれません。

建築系の作業着は、安心してもらえそうですが、僕の考えているサービスとはイメージが合いません。


そうやって思考していましたら、「作務衣は?」と、閃きました。

良さそうです。
警戒心は煽らないでしょうし、失礼でもない…かな…。

グーグル検索して画像を見ました。

夏用と冬用とあるようです。
イイかも。
これでポスティングしても、イイんじゃないかなぁ。

と、
ユニフォームが『作務衣』に決まりつつありました。


何度目か、グーグル検索で画像を見たときに、

「あれ?」

と、違和感を抱きました。

「陶芸家っぽいなぁ」
「僕は、陶芸家ではないんだよなぁ」
「書家でもないし…」
「あ、作務衣は、クリエイターっぽいんだ」
「ライターっぽくないなぁ…」

と、
作務衣ではダメだという結論に至りました。


そして、また閃きました。

「書生家風って、あるような…」
「大正時代的なファッションだったような…」

また、グーグル検索しました。


そうです!

こんな感じです! これなら失礼ではない! 
そして、文筆家らしい!

夏、暑そうだなぁ。

でも、これが良さそうだ。

真面目な文筆家で、かつ、よろず相談をする。
ならば、覚悟を持って、このスタイルで行こうではないか!


◆ゆかりちゃんの見解

ゆかりちゃんも、「イイねぇ!」と絶賛すると思いました。

ところが、

「袴?」
「お客さん、ビックリするよ」
「いまどき袴?」
「お客さんじゃなく、すれ違う人がビックリ」
「っていうか、わたしがビックリ!」

と、全然、絶賛ではありませんでした。

僕は、珍しく不安になりました。

でも、
ユニホームは、第一印象と信用のためにも、キチンと整えたいのです。


◆オリラジのあっちゃん

オリラジ中田敦彦さんのYouTube大学を、僕はチャンネル登録しています。

9割は観ています。

いつも1動画30分前後なのに、2日前の動画が53分でした。
僕は、つい、スルーしてしまいました。

「中田さん、53分は長いよ~」

でも昨日です。そのスルーした動画が、何かの次に自動再生されました。
作業をしながら、耳だけで聴きました。

刺さりました!

僕は、作業を中断して、耳だけではなく目も使って視聴しました。
本来、中田さんのYouTube大学は、そうやって観るものです、はい。

中田さん! 刺さりました! 僕には刺さりまくりました!

何が? なんで? という方は、ぜひご覧ください!


そして、

「これだ!」と叫びました!

文筆家、奈星 丞持(なせ じょーじ)のユニホームはコレだ!
よろず相談、奈星 丞持(なせ じょーじ)のユニホームが決まった!



これが基本です。

冬は、


グレーの無地のコートを羽織ります。

完璧です!
カッコイイ! 
文筆家っぽい!
地球にやさしい! 
ステキ! 
かなりオシャレ!

ユニフォームです。

ふふふ。経費になる(ハズだ)。
素晴らしいぞ、個人事業主。


◆なんでですか~、中田さん!

売切れ!

すぐサイトに行ったのに~~~! 

昨日なら買えたのですか?

昨日でも無理だったのならば諦めもつくのですが…

SOLD OUT、SOLD OUT、SOLD OUT、、、


凄い! 素晴らしいよ、中田さん!
こんなにも困難なビジネスを、ロケットスタートさせるなんて!

素敵です!
流石です!

もう、最高です!

オーダー生産だから、破棄がない。
地球にやさしく、デザイナーや職人さんにも優しい!

でも、
でも、僕は、このシャツとコートが欲しいんです~~~!


◆〆

LINEの友達登録したんですが、果たして、購入できるのでしょうか?

似たのを探す?

ふふ。
僕は、これから『物語』を書く、文筆家なのです。

着る服にも『物語』があった方がイイ。

でも、
こういうファッションについては、ゆかりちゃんの意見が重要です。
ゆかりちゃんは、なんって言うでしょうか?


僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆