見出し画像

ギャグじゃない⁈ マジで驚いているの? 君は女優の誰かに似ているんじゃなく、君に、女優の誰かが少し似ているんだよ

4年前、ゆかりちゃんとTVドラマを観ていました。
このドラマです。

概要です ↓

『結婚相手は抽選で』は、垣谷美雨著の小説。
2018年10月6日から11月24日まで東海テレビ制作により、テレビドラマ化された。
あらすじ
少子高齢化に歯止めがかからないことに危機感を覚えた日本政府は、苦肉の策として「抽選見合い結婚法」を制定。互いの結婚相手を抽選で決めるというとんでもない法律。
[1]前科や離婚歴がなく、独身で子どもがいない25 - 39歳の男女
[2]対象年齢の人物から±5歳前後の人物を抽選で選ぶ
[3]相手が好きになれない場合は2度断れる
[4]3度断った場合は「テロ対策活動後方支援隊」に2年間従事する義務を負う

Wikipediaから引用


登場人物に、鈴掛好美すずかけよしみがいます。
演じたのは、女優、佐津川愛美さんです。


記憶が定かではないのですが、確か、鈴掛好美は、
看護師で、
一生懸命で、
奥手で、
おっちょこちょい
、だった気がします。

純粋です。ピュアです。
引っ込み思案で、
病的なまでに自信のない女性でした。


ドラマを観ながら、ゆかりちゃんが、僕に質問しました。

「じょーじ~。…じょーじは、こんな女性ってどう思う?」

「う~ん(真剣に考えて)…。僕は、ためらっちゃうなぁ」


「え? なんで?」

「魅力的な女性ではあるけど、でも、この女性と結婚した場合、毎日僕が、カウンセリングしなければならないよねぇ~」


「え”~~~っ!?」

「はっ? な、なに?」


「わたしにそっくり、ちゃうの~~~!?」

「にゃはははは~~~!」


ギャグかと思って笑ったら、ギャグではありませんでした。
ゆかりちゃんは真顔です。
本気で、驚いているのです。


もう1度、鈴掛好美の特徴(僕の記憶です)を列挙します。
僕の心の声も付け加えてみます。

一生懸命で、(まあ、これは似ているとしましょう)
奥手で、
(は?)
おっちょこちょいで、
(ああ、おっちょこちょいと天然は少し似ている)
純粋です。ピュアです。(・・・。・・・ある意味、純粋? 素直、かな)
引っ込み思案で、(これは、苦笑いするしかない)
病的なまでに自信がない。(自信は、どちらかというとある方でしょ)

主観と客観は、大いに異なる場合があるようです。

もしかして、もっと図々しい 別な意味だったのかな?
ルックスが、女優、佐津川愛美さん似ている、って言いたかったとか?


ちょっと、顔の系統が違うと思います。

そもそも、ゆかりちゃんは誰かに似てたりしません。
誰かが、ゆかりちゃんに似ている場合はあるでしょうが…。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第979話です
※この記事は、過去記事の書き直しです

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

上記マガジンの記事は、全て無料で読めますからね~。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆