見出し画像

第283話 川柳を作ったら、ここでの発表を抑えられなくなった


このような ↓ 面白い企画を見つけた。


ゆーしゅんさん、ありがとうございます。


僕は、サラリーマン川柳が大スキなのだ。

俳句や短歌も好きだが、僕には、かなり敷居が高い。

季語が難しいし、ハイレベルすぎる。


もちろん、川柳もハイレベルなのだろう。

が、

川柳は、とっつきやすい。

とりあえず、五、七、五、を守れば、「ヘタクソ!」などと叩かれはしないように感じる。


◆僕の、川柳(俳句)、処女作

高校時代、国語の先生から、俳句の提出を求められた。

ちょうど、夏休み前だったので、

ねったいや 朝になっても ねムたいや

という俳句を提出した。

熱帯夜という季語も入っている。立派な俳句だという屁理屈がある。

熱帯夜を、あえて「ねったいや」と平仮名にしたり、「眠たいや」でも「ねむたいや」でもなく、「ねムたいや」と、さんざん考えて、小さいムという荒業も使ったのだ。

同級生の1人だけが「これ、イイ」と言ったが、先生には無視されてしまった。

僕としては、ウケるか、叱られるか、どっちかを狙ったのだが・・・。


◆娘について1句

ゆーしゅんさんの【第2回!新春#子育てあるある川柳大募集!】に、僕も、2句、投稿した。

それを、ココでも発表する。


まず、1句。

芯だけだ 娘が部屋に 居るらしい


この年末年始、娘(23歳)が帰省した。

僕が、娘の帰宅を知ったたのは、なんと、トイレだった。

トイレには、トイレットペーパーの【 芯 】だけが残っていたのだ。

僕も、そして当然、ゆかりちゃんも、このような真似はしない。必ず、芯を外して、新しいトイレットペーパーをセットする。

この悪癖は、100%、娘だ。

娘の大学在学中に、さんざん言ったが、ちっとも直してはもらえなかった。

僕は、帰省した娘と会うまえに、トイレットペーパーの芯で、娘の帰宅を知ったのだった。


◆ゆかりちゃんについて1句

これを書くと、あとで僕は、消されるかもしれない。

恐怖もある。

しかし、多くの【ゆかりちゃんファン】のためにも、僕は、文筆家として、発表することを選んだ。


では、1句。

スカそうと ちょくちょく失敗 妻照れる


(わりと大きな)音が出てしまい、真っ赤になって照れるゆかりちゃんは、なかなか可愛い。

だが、そもそも、なぜにスカそうと目論むのか? それもチョクチョク。

「あっ」

とか言うから、すべてが明らかになるし。

その、正直なリアクションも、「ゆかりちゃんって、信用できるよなぁ~」って思えるから、なんかスキ。

という句。


スカそうとさえ思わない、ハナっから音を出す奥様方もいることだろう。

中には、片尻を上げるツワモノの奥様も、いらっしゃることだろう。

その方々に比べたなら、ゆかりちゃんの、なんとカワイイことか!!


そいう句なのだ。


◆〆

今日の感想は、おそらくは、マジ切れされる。

「こんなこと書くなんて!」と怒られるのなら、まだマシかもしれない。

泣かれるかもしれない。

役所の、たしか緑色した書類、を、突き付けられるかもしれない。


そりゃあ、文筆家の妻だからと、プライバシーを公表されて、そんなの、たまったもんじゃない。

怒りは、ごもっともだ。


ただ、

ただ、僕は、

この、傑作を、

この川柳を、

この面白さを、

・・・くっ!


・・・封印、

封印、・・・できなかったのだ。


なぜって?


だって、

・・・くっ!

だって、

・・・くっ、・・・ぷ、

・・・。

・・・おもしろすぎるからだ!!


メッチャ怒られるだろうけども、

僕は、ウソ偽りなく、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。





コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆