見出し画像

仕事が遅れているのに仕事以外の作業を増やし、結果GAFAM買収&統一を目論む

kindle出版が絶賛遅延中。
にもかかわらず、昨日、僕は自ら課題を増やしたのです。(アホです)

「書斎を作る」と決めました。
もう1つ、iPhoneデビューも決めました。

今日は、書斎について綴ります。(iPhoneデビューは月曜日に)


◆問題点

⋄集中力の切断
創作活動をしている方には、共感していただけるかも…。
集中が途切れると、それを戻すのに想像以上の時間がかかります。精神的な負担も大きい。
例えば、文章の5行目で集中が途切れると、再開するときは、まず「なんだったっけ」と思い出すところから始まります。数行前に戻って読みなおします。時には、浮かんでいた続きが、まったく思い出せなかったりします。

たった3分の停止が、少なくとも10分~15分のロスになるのです。

⋄ゆかりちゃんの迷惑
ノートパソコンでの執筆のため、どうしても机の【高さ】が必要です。
これまでの、趣味でnoteを書いていた時の流れで、僕はダイニングテーブルを仕事場にしていました。
これでは食事の準備をするゆかりちゃんに、どうしても迷惑をかけてしまいます。(確実に邪魔です)


◆こうなった原因

こうなってしまった原因は、「無収入のうちは支出を最小限に!」という固定観念が強かったから。いくらかかるのかという具体的な思考をせず、単に「まだ早い」「稼いでから」と結論付けました。
なんか、贅沢をするかのような意識でした。

また、ゆかりちゃんと絡みたくもあったのでしょう。
ゆかりちゃんの天然ボケを、リアルタイムで見たいじゃないですか。

1番の根本原因は、『集中が途切れる』ということを、キチンと思考しなかったこと。
自転車で湖にたどり着き、思考もせずに湖畔沿いに走り出して、「ん? ここは琵琶湖だぞ? ならば、もの凄い遠回りになるから、船に乗るべきだなぁ」と、かなり走ってから考え直した、そんな感じです。

最初に、ちゃんと脳に汗をかかないとね、ダメですね。


◆そうだ、書斎 作ろう

なぜか、デスクとイスのセットで10万円以上するイメージを、僕は抱いていました。でも高級品を買わなければ、安価でも揃えられるのではないか?
ニトリなら、1~2万円で買えるのではないか?

ゆかりちゃんがニトリに行く用事があったので、「価格だけ見てきてちょうだい」と頼みました。

「1万円くらいであったよ~」という、ゆかりちゃんの報告を受けて、


そうだ、書斎 作ろう


という、名キャッチコピーが生まれました。

寝室を、兼、書斎にします!


◆購入

すぐに行動を起こしました。昨日、ニトリで買ってきました。

デスク、5,083円、購入!


ワークチェア、4,064円、購入!


フロアマット、1,419円、購入!


ちなみに、由緒正しいチェアーマットは、3,990円と高額だったので見なかったことにしました。


でも今、Amazonで、

こんなのが見つかって、少し「しまった~」と思いました。


◆組み立て

これから組み立てます。
kindle出版絶賛遅延中に、なに仕事を増やしてまんねん!というお話です。


◆〆

こんなタイミングに、iPhoneデビューって、僕はマゾなのか?

僕よりIT音痴のゆかりちゃんが、なぜか楽しそうです。
ついイラッとしてしまい、昨日のラジオ(stand.fm)は、ほぼ夫婦ゲンカになってしまいました。

印税で儲けて、GAFAMを全部買収して、統一したいと思います。
そうするとiPhoneのことで、ゆかりちゃんとケンカしないですみます。

僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。




おしまい

※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第597話です



コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆