見出し画像

池原充子さんへ:このような『質問』を準備しております!

3月27日(水)の午前10:00に、池原充子さんとのLINE通話打合せを行ないます。

僕は、池原充子さんにインタビューをして、その実話を元に、

短編ノンフィクション小説

を書きます。

マガジンもあります。


充子さん
の、こちらのマガジンの7記事を読みました。


そこで書かれていたことを、時系列にしてみます。

🍀🦖🍀🦖

2010年 平凡な「日常」の説明
    平凡を象徴するエピソードとか

2011年 12月?冬
    パート勤務 42歳
    下の子1歳(2歳になる前)→実家
    上の子は年少→幼稚園
    友人から「アンタ、おかしい。いつもと全然違う」
    10年ぶりのランチだった。
    夫も「そう思う」と言った。
2012年 1月か2月
    朝、しんどい
    身体が重い
    初めての心療内科 空気がどんより 薬が効かない
    
    大きい病院へ 激混み
    
    検索してから行く
    ダメだった心療内科の、特徴やエピソードなど
    主観で構いません

    
2013年 鬱病の「症状」とか
2014年 療養中のエピソード(ご主人のエピソードとか)
2015年 療養中のエピソード(お子さんのエピソードとか)
2016年 療養中のエピソード(ご両親のエピソードとか)

2017年 11月2日 鬱病でも稼げないか?と寝ながら考えていた
    48歳
    上の子3年生?
    下の子2年生?
    Facebook → アンサーズ

2018年 初詣 「ほれ、お札ですよ。ヒラヒラ」
    1月末 あれ? 報酬が振込まれない

    2月、詐欺だ!と気づく
    警察へ電話 被害届受理されず
    警察の具体的な発言とか(態度とかも)

    LINEグループの被害者の会
    返還請求代行 2万数千円 返還はされず
    (でも、これは詐欺ではない)
    ん? コレも詐欺ちゃいませんか?
   
    内容証明 アンサーズとクレジット決済業者へ
    
    クレジット会社から「消費者センターへ」

    消費者センター
    国民生活センター 「クーリングオフです」
    アンサーズ「3割返します」→NO 
         「6割返します」→NO
         「全額返します」→NO 
    国民生活センターから「どうどう。返してもらいましょ」
    書類「小林静江」黒幕は女?

    4月末 全額返金される
    
なんと
    この間、同時進行で
    ほぼ同じような詐欺に、7件も引っかかた
   
    「あなたにだけ、特別なお知らせ」という詐欺メール
    
    ①CLUB TRILLION 仮想通貨 弁護士に4割?
    充子さんの心理(なぜ、これは大丈夫と思ったのか)
    ②金と銀プロジェクト 全額返金    
    充子さんの心理(なぜ、これは大丈夫と思ったのか)
    ③FINTECH JAPAN 仮想通貨
    充子さんの心理(なぜ、これは大丈夫と思ったのか)
    ④チリツモ投資塾 スポーツ賭博
    充子さんの心理(なぜ、これは大丈夫と思ったのか)
    ⑤仮想通貨バンク ビットコイン投資
    充子さんの心理(なぜ、これは大丈夫と思ったのか)
    ⑥ノアプロジェクト(ノアコイン)仮想通貨
    充子さんの心理(なぜ、これは大丈夫と思ったのか)
    ⑦野呂田塾 コピーライティング講座
    充子さんの心理(なぜ、これは大丈夫と思ったのか)
    ※Aが稼げなくてもB、C、Dと、たくさんあれば
     どれかは大当たりすると考えたとか?


共通点「楽して儲かる」

    6月 ①~⑦の、これらが全てが「詐欺」と知る
    クレジットカードの借金 残り160万円
    リボ払いでは、永久に返済し続けることになる(高利だから)
    数字をまじえて具体的に聞きたいです
    学資保険の貸付制度 普通の金利
    電卓叩きましたか?

計算 → 3年5ヶ月で完済できるぞ!

数か月後 アンサーズ事件がゴールデンタイムの
     犯罪特集2時間枠の一角で放映された
     気持ちを詳しく (遅せ~わ!とかかな?)
    
    捨てる神あれば拾う神あり 近所の八百屋でパート募集していた
    鬱でもできる仕事だった

2019年 働けるって素敵
2020年 給料もらえるって、なんてステキ
2021年 毎月欠かさず返済し
2022年 5月31日 完済!
    気持ちを詳しく
    長くはなかったですか?

    6月以降

終活、エンディングノート、などのセミナー受講の詳細

2023年

ま~、見事な騙されっぷりです。

🍀🦖🍀🦖

充子さんへ。
上記の、太字が、僕が追加で質問したいところです。

予習していただけると嬉しいです。
充子さんに、noteから通知が行くように、充子さんの記事を貼ります。


この質問の後、プロットを作ろうと思っています。



おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1439話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも初老にも参考になります。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋は必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは必要です。(僕の感想です)

ご一読いただけたら幸いです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆