見出し画像

雨ニモマケズ、秒で飛んでゆき、レイモンド・チャンドラーの名言の如く、強く優しく

僕は、
西野亮廣さんが運営する、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーです。

このサロンは、

西野さんが、毎日、2000~3000文字の記事をFacebookグループに投稿し、サロンメンバーだけが読める

というものです。
月額980円のメルマガ、という感じですね。
西野さんの活動をいち早く知れて、かつ、活動の裏側や背景も知れます。

オンラインサロンのルールに【サロン記事、公開NG】があります。
でも、もう1つのルールがあります。

【サロンの記事は、1年後なら公開OK】です。

そこで僕は、

①西野さんの過去記事(1年以上前の記事)を、コピペする
②その記事を、小学生でも読めるように、短く書き直す

これらを、毎週土曜日に投稿させていただきます。

西野さんの発信は、1年前のものでも、世間的にはまだまだ最先端です。
なんせ、世間の5~10年先を走っているのが西野さんですから。

では、let'sサロン!


◆2022年5月22日(日)

・記事のコピペ

おはようございます。
日曜日の今日は仕事のゴリゴリ話をお休みして、中年の日記をお届けしようと思います。
お忙しい方も多いと思うので、読み飛ばしてもらって大丈夫です。
短めにまとめます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ おかえり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それを「燃え尽き症候群」と呼ぶのかどうか分かりませんが、僕らの仕事は、まるで打ち上げ花火のように明確な山場があります

長く潜る準備期間があり、ようやくスポットライトが当たるわけですが、その明暗、落差、寒暖差はとても大きく、スイッチを(緊張の糸)を切るキッカケとしては十分です。

プロジェクトが完結し、ゴールテープを切り、ゴール(目的)を失ったタイミングを見計らって宵闇は忍び寄り、そこで、体調を崩したり、精神のバランスを崩すメンバーは珍しくありません。

それに加えて「コロナ」という厄介者が悪さをしたりして……

実は数ヶ月前に、
ずっと一緒に走っていた僕の仲間がダウンしてしまいました。
ダウンした瞬間に「ずっと待つ」ということを決めて、どんな形でもいいから復帰できるように計らうことを決めました。
#梶原失踪事件で経験済みですww

先日、その仲間から数ヶ月ぶりに連絡があり(連絡ができるぐらい元気になってた😁)、そのまま呑み行ってきました。
仕事に穴を空けたことをひたすら謝られたんだけど、そんなことは本気でどうでもよくて、
西野先生は、そんなことよりも目の前で号泣している仲間を2~3時間ほどイジリ倒します。

「戻る場所はありますか?」的なコトを言ってきたので、
「あなたがいなくて今、大変なので、明日から宜しくです!」と伝えました。

気がつけば歯グキ丸出しで笑っていて、
気がつけば、すっかり顔色が良くなっていて、
気がつけば、次の仕事の話がまとまっていました。
あと、その翌日の飲み会の予定も。
#なので二日連続で呑んだよ

数ヶ月間の穴ぐらい3秒で埋めてやれるので、こうして戻ってこれたことで、もう大成功。
戻ってこようとしたそのメンバーを心から尊敬します。

プレイヤーが集まった二日目の飲み会で、クリエイティブのプラン(西野の戯れ言)を高速でメモっていたその姿は、数ヶ月前まで一緒に走っていた頃のそれで、頼もしさすら感じました。
どうせまた活躍するのだと思います。
いやぁ、よかったな。ホント。
ここからだな😊
#一瞬で巻き返すよ

仲間が戻ってきたことが嬉しくて、この気持ちを誰かに伝えたくて、今日はこんな日記になっちゃいました。

今後も、
仲間の声が聞こえたら秒で飛んでって、
腕を引っ張れるだけの強さは持っておきたい
と思います。

今日は良い天気ですね。
どうか素敵な日曜日をお過ごしください。

・じょーじの要約

「燃え尽き症候群」などと呼ばれる心のやまいは、大きな仕事のゴールテープを切った直後に、忍び寄ってきます。

僕の仲間も、そのようなタイミングで心の病にかかっちゃいました。

先日、その仲間から数ヶ月ぶりに連絡がありました。
一緒に飲みに行って、その仲間が号泣しているのを、あえてイジってあげました。
(こういう時って、遠慮されたり気を使われたりするより、【今まで通り】に接してあげるのが1番嬉しいものだよね)

「戻る場所はありますか?」的なコトを言ってきたので、
「あなたがいなくて今大変なので、明日から宜しくです!」と伝えました。

次の仕事の話もまとまっていました。
今後も、
仲間の声が聞こえたら秒で飛んでって、
腕を引っ張れるだけの強さは持っておきたい、
と思います。

・じょーじの要らん解説

「あなたがいなくて、今、大変なのです」

と言えるのは、本物の優しさですよね。

秒で飛んでって、腕を引っ張れるだけの強さは持っておきたい

ただ駆けつけるだけでも優しさです。
ただ寄り添うだけでも優しさです。
腕を引っ張ってあげられるのは、強さです。

強さは、最上級の優しさ ですね。


◆西野亮廣エンタメ研究所

月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。

投稿されるのは、西野さんの活動を、現在進行形で報告
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。


具体的には、以下の通りです。

・現在の、思考報告(思考の結果だけではなく、思考プロセスも共有)
・現在の、活動報告『作品制作』(都度都度、途中経過を報告)
・現在の、活動報告『マーケティング』(事前に解説 ときに答合わせ)
・現在の、活動報告『チームビルディング』(経験談の共有)
・現在の、感情や心象の吐露とろ(主に日曜日)

ライブDVDの、メイキング映像です。あれです。
西野さんの作品や活動のメイキングです。

後出しではなく、先出しのメイキング。進行形のメイキング。
生中継的メイキング発信です。


作品の制作過程。
ヒットさせるための広告やマーケティング。(最先端の手法が多い)

それらを進行形で知る
これって、
メッチャ面白いんです。
メッチャ勉強になります


参加はこちらから ↓


◆キンコン西野さんの朝礼

西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。

朝7時ごろに配信されます。
二日酔いで、ちょいちょい配信が遅れたりしますが 笑。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1280話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆