見出し画像

最強の漢(おとこ)を、未練がましい奴にするなんて、北方謙三さんって、天才すぎる!

僕が、哀しいほど憧れているおとこ
その名は林冲りんちゅう

北方謙三さんの『水滸伝すいこでん』の登場人物。
憧れるが、「僕は、林冲にはなれない」と、あきらめてもいる。


林冲とは、やりの達人。
天下無双の武人。
最強の騎馬隊のリーダー。

登場人物の中で、最強の男の1人。

物語の序盤で、敵に奥さんを殺されてしまう。
亡くして初めて、奥さんを愛していたと知る、大バカ者。

その上、亡き奥さんに未練タラタラなのだ。
「女々しいヤツ」と言いたくなるほどに、マジで未練がましい。
もちろん、そんなことは誰も言えない。
ブッ飛ばされ、半殺しの目に遭うから。


林冲は、規則では縛れない。
しかし、罰の馬糞ばふん掃除には、キチンと取り組む。
規則ではなく、己の美学だけが判断の基準。


僕は、強い男に憧れてしまう。
僕は、ケンカが弱い。だから「強さ」に憧れる。
子どもの頃から、強さに惹かれ、憧れた。

水滸伝の、林冲以外の猛者にも、憧れの気持ちを抱く。

林冲にも、もちろん憧れる。
そして、林冲のことは大好きなのだ。愛おしいのだ。


林冲が死んだとき、僕は悲鳴を上げた。

「なぜだぁぁぁ~。
 林冲を殺すなよぉぉぉ~」

号泣した。
北方謙三さんを、少し憎んだ。


文庫版『水滸伝』の解説だったと思う。
以下のような文章を読んだ。

死は、悪くないかもしれない。
だって、あの林冲に会えるんだよ。

この文章に、少し、なぐさめられた。

僕の心の中に林冲がいる。
そう気づいた。
僕の心の中の林冲を大切にしよう。

そう思えた。

北方謙三さんの『水滸伝』は、僕にとっては、林冲が主人公なのだ。
北方水滸伝は、歴史小説の中で群を抜いて面白い。

最高のエンターテインメントだ。

女性にもオススメしたい。

北方水滸伝のおとこを知ったなら、軽薄な男に惹かれることも、騙されることもなくなる。
男性の心の中を覗いて見てほしい。

娘に薦めても、読まないだろうなぁ。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1476話です
※この記事は、過去記事の書き直しです
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
恋愛とは、若者だけのものではありません。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋愛って必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは、誰にだって必要ですよ。(僕の感想です)

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも参考になります。
もちろん若い男性には、モロ、参考になります。

女性にも参考になります。
【男の思考】が詳しく書かれていますから。
「男性って、そんな考え方をするんだぁ」と、きっと参考になります。

ご一読いただけたら幸いです。



コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆