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第293話 職人の『営業力のなさ』には寛大な僕の、あらたな自論


ちょっとまえに、ゆかりちゃんと居酒屋へ行った。

レビューの評価が高かったので、そこを選んだ。魚介類がメインのお店だ。

営業時間の確認の電話を入れると、コロナ禍での苦境をぼやく愚痴が凄い。言っておくが、僕は、店主の友達ではない。まだ会ったこともない。初めての電話でだ。

ネガティブ店主は、とても『丁寧な口調』とは、言えない方だった。

それでも、「安い」「旨い」のレビューで、ここに決めた。

僕の持論に、【職人の営業力のなさは大目に見る】というものが、あるからだ。

逆に、愛想が良くても、美味しくないのには寛大になれない。プロならば、それではダメだろうと思ってしまうのだ。


結果、美味しく、かつリーズナブルだった、けど。


◆料理

マグロの刺身(赤身)。

美味しい。わさびも美味しい。

しいて言うなら、もっと薄くして欲しかった。3センチ角のサイコロ状だった。半分にしてくれると、ちょうど良いと思えた。


蒸し牡蠣(殻付き)。

ゆかりちゃんは、牡蠣がダメなので、僕が4つ全部食べた。美味しかった。


焼き魚、赤魚。

ぷりっぷり! 良い赤魚だった。美味しい! 大きく量も満足。

ただ、鱗の除去が甘い。


チキン南蛮。

ふつうに美味しい。ゆかりちゃんは、赤魚で、お腹いっぱい。


イカとネギ炒め。

ゆかりちゃんは、「美味しい」という。

僕は、イカをもっとしっかり焼いてほしかった。コゲ目が欲しい。


◆けど

◇ゆかりちゃん評

メニューを選べない。『おまかせ』が原則のお店だった。

常連は、単品を注文してたように感じたが、アナウンスはなかった。メニュ『おまかせ』数種だけだった。

これに、ゆかりちゃんは、納得ができないというのだ。

あと、サラダやお新香がない。

お口をスッキリさせたいのに、箸休めがないのもマイナスだという。


◇丞持(じょーじ)評

店主がしゃべりすぎ。

そして、その話題がパチンコ。ギャンブル武勇伝。コロナ愚痴。


態度も横柄。

本人の狙いは「気さく」なんだろうが、下品に感じた。


ネタは良い、値段も良い、が、仕事が雑。

仕事が最上級なら性格などは大目に見るが、仕事が雑なので大目には見れない。


◆結論

僕は、自論に「客に愚痴る店主のお店には行かない」を加えようと思う。


◆〆

ゆかりちゃんは、海なし県の生まれと育ちなので、海の幸が得意ではない。

魚介類で好きなのは、ネギトロ、マグロ、ホタテ、おいしい赤貝、あおさ、ししゃも、ロブスター、伊勢海老、白身魚のポワレ、・・・。

贅沢やなぁ。

なにげに、高いヤツばっかりやん!


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。




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