見出し画像

洗濯の選択って、ダジャレを言っている場合ではなく、安全運転をお願いします

勘違いして欲しくありません。
意見が通らないのが悲しいのでは無いのです。

意見を聞いてもらえないのが悲しいのです。

今日は、そういう話です。

◆朝からケンカ

白いTシャツを着ようと思いました。
白いTシャツだから目立ったのでしょう。黒い点々が付いています。

定期的にやってくる、いつものアレです。

洗濯槽のカビです。


妻のゆかりちゃんにTシャツを見せました。

「見て、また付いている」

「ああ、分かった~。洗濯槽クリーナーをやるね~」


「それもイイんだけどさ~、1度、マグネシウムを試してみない?」

「う~ん。なんかイヤなんだよね~」


僕は、1年くらい前に、マグネシウムを提案したことがあります。
参考動画のリンクを、ゆかりちゃんのスマホに送りました。

お気に召さなかったようで、スルーされました。
動画を「観た」と、言ってはいましたが、ちゃんと考えながら、真剣に観たとは思えません。


僕は、【絶対にマグネシウムにすべきだ】なんて主張していないのです。
使ってみなければ分からないから。

【1度試してみたら】と、言っているのです。

それに対し、【試す価値なし】と、提案は却下されました。
ちゃんと考えて、検討した上での結論ならばまだしも、検討もせずに却下されたのです。


僕は言いました。
「僕は、『マグネシウムにすべきだ!』なんて言っていないよ」
「どうして、検討もしてくれないの?」

ゆかりちゃんは、
「20年も30年も家事をやってきているの」
「だから、あれこれ言われると気分が悪くなるの」

と言うのです。
僕は悲しくなりました。


◆僕は、カビが大嫌い

僕は、北国生まれの北国育ちなのでゴキブリが苦手です。田舎にはゴキブリが生息していませんでした。

同じように田舎では、カビに悩まされた記憶もありません。
関東で1人暮らしするようになって、衣類を、カビでダメにしたことが何度かあります。

思えば僕は、カビに対してかなり警戒心が強いようです。


◆驚いた動画

この動画を観て、僕は驚きました。


ゆかりちゃんが誤解しないように、説明を加えます。

7分以降の『過炭酸ナトリウム』は無視してください。
過炭酸ナトリウムを使って欲しいなどとは、僕は思っていません。

この動画を貼ったのは、洗濯槽の裏側の違いを知って欲しいからです。

僕は、カビだらけの洗濯槽で洗った衣類を着るのに、抵抗を感じているのです。


そこを理解いただきたい。


◆マグネシウムについて①

この動画をご覧ください。


前半の17分は観なくてイイです。
今回は、ドラム式洗濯機を勧めたいのではなく、洗剤ではなくマグネシウムを試して欲しいのです。

たぶん、タップすると前半が飛ばされて再生されるはず。
マグネシウムで洗濯する、そのメリットとデメリットが語られています。


◆マグネシウムについて②

おそらく、従来の洗濯方法よりコストダウンするではないでしょうか。

また、動画の最後では「イヤな臭いもなくなる」と言っていますので、要チェックです。


◆香りについて

この動画で紹介されてる商品は、洗濯機で使うモノではありません。
なので、ゆかりちゃんからはブーイングが出そうです。

でも、参考までに貼っておきます。


ちなみに、臭いの原因は”菌”なので、嫌な臭いは、理論上マグネシウムの方がなくなるハズです。


◆大事な結論

大事な結論です。

僕は、【絶対にマグネシウムにすべきだ】なんて主張していません。

【1度試してみたら】と言っているのです。


試すのもイヤだ。
動画をちゃんと観るのもイヤだ。
今まで通りで、何も困っていない。

このような、ゆかりちゃんの対応に、僕は悲しみが止まりません。

I Can't Stop The Loneliness
こらえ切れず 悲しみがとまらない


杏里さんのこの歌が、さっきからず~っと、脳内で繰り返し流れています。


◆〆

ゆかりちゃんが仕事に出かけて、僕は心配になりました。
ゆかりちゃんは車通勤です。
運転は荒く、ハンドルを握ると性格が凶暴になるタイプです。

夫婦げんかしたせいでカッカして、運転がいつも以上に荒くなり交通事故を起こすのではないか。
LINEがあったので、行きは無事だったようですが、この記事を読んで、また帰り道の運転が荒くなってしまうかも…。

とにかく、安全運転をお願いします。


僕はケンカしても、ゆかりちゃんが大好きなんです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第754話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。
この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。
かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆