見出し画像

「私は嘘つきです」からの「真の無造作ヘア」というパラドックス?

「パラドックス」という言葉を知っていますか?

「パラドックス」とは、正しく見える前提や論理から,納得しがたい結論に行きついてしまう問題のことです。

ネット検索の結果

有名な「私は嘘つきです」というパラドックスがあります。

Aさんが、「私は嘘つきです」と言ったとします。

Aさんが嘘つきだと仮定します。
Aさんが嘘つきなら、それに対し「私は嘘つきです」と言ったのですから、正直な告白をしたことになります。
あれ? Aさんって正直者じゃん。ってなっちゃいます。

では、Aさんが正直者だと仮定します。
Aさんが正直者なら、それに対し「私は嘘つきです」と言ったのですから、
嘘を言ったことになります。
あれ? Aさんって嘘つきだ。ってなります。


「私は嘘つきです」と言った場合、その正体が【嘘つき】でも【正直者】でも、どちらでも矛盾が生じます。

このような、屁理屈を面白がって「パラドックスだ」なんて言ったりするのだと、僕は思っています。


🍀🦖🍀🦖🍀🦖🍀🦖


もし、僕たちの日常で「私は嘘つきです」と言ったなら、それは上記のような意味ではありませんよね。

上記は、極端です。


嘘つきは、ウソ以外は言わない。必ず嘘を言う。

そんな、極端な解釈をしています。
一般的には、ほとんど嘘は言わないのだけれど、ときどき嘘を言ってしまうとか、過去に言ってしまったことがあるとかでしょう。

それを、自分を厳しく見つめた時とか、あるいは嘘を言う回数が多いと感じた時とか、そんな時に、「私は嘘つきです」とカミングアウトするものです。

それが、常識的な解釈です。

それを分かった上で、

あえて、その常識は横に置いて、

言葉遊びをしてみる。
屁理屈アソビをしてみる。

それが「パラドックス」というモノだと僕は考えています。


🍀🦖🍀🦖🍀🦖🍀🦖


ユハコさんが、こういう記事を書いていました。


僕は、この記事を知りませんでした。
なのに偶然、僕と妻のゆかりちゃんはstandfmYouTubeラジオで、こんなトークをしたのです。


奇跡的な偶然です。

あ、そうでもないかも。
今、X(旧Twitter)、Facebook、インスタグラムで、
「ネガティブでもイイ」とか「ネガティブ」
で検索してみましたら、想像以上の投稿がヒットしました。

たぶん僕は、X(旧Twitter)で、チラッと見たはずです。
もしくはユハコさんのインスタグラムかなぁ。
これです。


これだけは言わせてください。

僕は、ユハコさんが言う「ネガティブでもイイ」も、その他大勢の方が言う「ネガティブでもイイ」も、その本意を分かっているつもりです。

瞬時に、即座に、一切の誤解なく分かっているつもりです。
僕も、同じ考えですし。

僕の、常識的な「ネガティブでもイイ」という理屈を言語化しますね。

①ネガティブ(マイナス思考)は、ある意味人間の本能
②防衛本能とも言える
③あそこには肉食獣がいるかもしれない、とか
④この人は私を騙そうとしているのかもしれない、などと
⑤真っ当なネガティブがない人は、ほぼ全員大変な目に遭ってきた
⑥平和な現代だから「ポジティブシンキング」を善と言えるだけだ
⑦原始時代なら真っ先に死んでいった人達の特徴だ
⑧ネガティブもポジティブも、良し悪しで語るモノではない
⑨その時「どちらを選択するか」というだけのこと
⑩毎回ポジティブは変
⑪毎回ネガティブも変
⑫「ここはポジティブで行こう(プラス思考しよう)」
⑬「ここはネガティブで行こう(マイナス思考しよう)」
⑭そういう、選択の問題だ
⑮なのに、「私、ネガティブで。だから私ってダメなんです」と
⑯ネガティブをネガティブに捉える人がいる
⑰それは、ちょっと見当違いなネガティブ(マイナス思考)だと思う
⑱マイナス思考をマイナス思考する、みたいな
⑲無造作ヘアを無造作に作って、寝グセにしか見えない、みたいな…
⑳そんな人には、「ネガティブでもええんやよ」って教えたい

そのような捉え方は、即座にしています。
瞬時です。
タイトルだけでも分かります。


「私は嘘つきです」と同じです。
瞬時に、ウソしか言わない人なんて存在しないと分かります。

それと同じです。


そういうのは、分かった上で、
それは、あえて横に置いて、

屁理屈をいってみる……。

ワザと極端な解釈をしてみる……

という、
言葉アソビであり、屁理屈アソビだったのです。


🍀🦖🍀🦖🍀🦖🍀🦖


僕は毎朝、ハードワックスで、

無造作ヘアを作ります。

けっこう丁寧に作ります。
作りながら、なんか、笑けてきます。

(オレ、無造作ヘアを、メッチャ丁寧に作っているやん)と思うからです。


時々、ワックスを忘れて出かけます。
その時僕は、メッチャ凹みます。

また笑けてきます。
(今が真の無造作ヘアやで)って思うからです。

誰にも説明するワケにもゆかず、でも面白くてニヤニヤしちゃいます。

そんな、言葉アソビとして聞いてください。

ネガティブでもええやん

って、
(めっちゃポジティブやん)って、笑けてきませんか?

そんなことをラジオで語りました。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1426話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。

https://amzn.to/3wUN5Zy


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも初老にも参考になります。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋は必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは必要です。(僕の感想です)


いずれにせよ、Kindleアンリミデッド会員でしたなら、無料で読めます。

ご一読いただけたら幸いです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆