見出し画像

洋子先生は『開運Festival in名古屋』で、常に微笑み&松岡修造さんで、中学生の時はバイクの後ろで荒れていました!

【開運Festival in名古屋】というイベントの大トリは、洋子先生の講座でした。

🍀笑顔

洋子先生の特徴は、笑顔が常なことです。

僕は、洋子先生と初対面でしたので、その笑顔がいわゆる営業用スマイルなのか、自然な微笑ほほえなのか、その判断ができずにいました。

妻のゆかりちゃんのように、
「ワハハハ~~~!」
「ニャハハハ~~!」
と大声で、手を叩きながら笑うのであれば、何も迷いません。ただ単に笑っているだけですからね。

それとは違って、洋子先生は、常に微笑んでいるのです。
やさしい微笑みを、皆に向けています。誰にでもです。いつでもです。
真顔が笑顔なのです。きっと。

その笑顔を、僕にまで向けてくれました。

しかし僕は、20代30代の若造ではありません。
56年間、それなりにそれなりの人生経験を重ねてきたつもりです。

僕にまで、ごく自然に、ステキな笑顔を向ける。
ということは、これは、

頬や口角や目尻など、顔の全パーツの定位置が笑顔という、
スマイルの達人(アイドル、女優、女子アナなど)か、

・・・もしくは女詐欺師です。

じょーじの人生論から引用

たとえその笑顔で勧めらたとしても、高額な壺などを買ってしまわないように、僕は、それなりに心を引き締めました。


🍀未来マップ その1

洋子先生は、『未来マップ』というワークショップ(体験型講座)を行ないました。

「地球から書いてくださいね」by洋子先生
「はーい!」素直なじょーじ
「壺は買わないからな」警戒じょーじ
心の中に、2人のじょーじがいました


書く意味や前提を解説し、
書く順番を丁寧に解説してくださいました。

要するに、

洋子先生が語り出したのです!


それは、

ギャップが凄かった!


洋子先生は、相変わらず笑顔です。
しかし!
話し方は?

アイドル? ノンノン。
女優?   ノンノン。
女子アナ? ノンノン。


話し方は、

松岡修造さんでした!


受講生は開運Festival の面々めんめんですから、ドン引きすることなく接していましたが、僕は、3㎝ほど引きました。

洋子先生の話し方(語り方)は、良く言えば、
熱心。
明るくパワフル。

悪く言えば、
大げさ。
暑苦しい。 
・・・です。

マイクが、自分の手元に回って来ていないときは、
ごく自然で上品な微笑みを皆に向けていて、
いざ、マイクが自分に渡された、その途端に、

ハードロックを大音声で歌い出した!

頭を前後に激しく振り出した! そんな感じです。
圧倒的なパワーです。

YouTube講演家の鴨頭義人さんソックリに、

「イイね~!」

連発します。

あれは、鴨さんの影響なのか、元祖「イイね」の大嶋啓介さんの影響なのか、はたまた洋子先生のオリジナルなのか。

いずれにしても暑苦しい。
松岡修造さんも暑苦しいでしょ? アレと同じです。

さらに松岡修造さんと同じなのが、周りが少し引いているのを、

無視します。

気にしません。

その結果、松岡修造さんと同じように、
徐々に周りが巻き込まれていき
みんなだんだん楽しくなり
「イイね~!」というみんなのボリュームが、デカくなります。


気がつけば、僕は、うっすらと汗をかいていました。

誰かが、「気温、・・・室温、上がってない?」と言いました。
誰かが、「マジで上がってる」と言いました。
(これは比喩ではありません)(事実です)


ステキな笑顔を皆に向ける、ソフトな、おだやかな先生。

なんていう第一印象は、見事に全部、ブッ飛びました。

同時に、女詐欺師かも、という疑惑もブッ飛びました。


僕は、(松岡修造さん、そっくりやん)と心の中でつぶやき、
それがメッチャ面白くて、笑わないようにするのに必死でした。

上品に微笑んでいた先生が、まさかの松岡修造さんです。😁
女詐欺師が松岡修造さん風になりますか?😂
誰ですか? ちょっと警戒した人って。🤣🤣🤣


ギャップには大きな効果が色々あるな~
と、勉強にもなりました。

洋子先生ギャップは、計算で作られたものではありませんね。
天然です!(僕は何年も天然を間近で見てきました)(天然なら任せろ)


🍀未来マップ その2

未来マップを書いて、
全員が、1人ずつ、みんなの前で発表しました。

そんなキャラではないはずのMAKI先生が、主催者の責任感からか、
トップバッターを買って出ました。

洋子先生が、メッチャ盛り上げ、盛り上げマクリます。
みんなもノリノリになって盛り上げます。

「イイね~!」の声が響く。
共感され肯定され、皆の目標が現実に、達成に変わってゆくのです。

僕は、ごくホンの少しですが、トランス状態になった気がします。
(洋子先生『魔女説』浮上)

僕がトランス状態に深くはまらなかったのは、洋子先生が、場を、大いに盛り上げるたびに、僕の心の中で(やっぱり松岡修造さんだ)というツッコミが聞こえたからです。


🍀公式サイト

洋子先生の公式サイトです。


このサイトは、下までスクロールしてください。

洋子先生の半生が語られています。
誰ですか? 女詐欺師じゃないかって警戒したのは?

この動画をご覧いただければ、
こんな天然な方には、詐欺はおろか計算もできないと分かります。

ここで書きました「計算できない」は、算数ができないという意味ではなく、
「悪だくみできない」とか、「騙すための計画や演技などできない」という、そういう意味です。

この動画です。(洋子先生の半生が語られています)


2020年の収録だと思います。
(動画内でそう言っていた気がします)
(もう1度聴き直して確かめないのかい)
(動画で特定箇所を見つけるのって大変なんやて)


洋子先生
お人柄が
そのお人柄がはぐくまれた背景が、よ~く分かりました。
聴き手の方の傾聴力も、メッチャ素晴らしいと思います。

ステキな動画です。

洋子先生は、トークがめっちゃ軽快で分かりやすいので、聞いていて心地良かったです。
僕、途中からブルートゥースイヤホンでながら聴きしたのです。

僕は、声や話し方や話の内容が僕の耳に合わないと、どうしても長時間は聞けません。10分と耐えられないのです。
料理なら「舌が肥えている」と言いますが、それでいうなら僕は「耳が肥えている」のかもしれません。

Voicy、stand.fm、聞くだけYouTube、Amazonオーディブルと、ながら聴きの有段者です。ながら聴き免許皆伝です。

耳にうるさい僕が、心地よく最後まで聞いて、その声や話し方だけではなく、お話の内容にも深く考えさせられました。

中学生の時、バイクの後ろに乗って荒れていたとか…。
そうなったキッカケや…。
高校時代の「監禁生活」とか…。

ご両親へ想いを言葉にして伝えたこととか。
お子さんとの挨拶やルールとか。

時に共感し、時に(僕ならば?)と、考えさせられました。

ゆかりちゃんにこそ、聞いてほしい動画なのですが……。
ここに、こう書くにとどめます。
(説得などはしません)(これ以上オススメもしません)


🍀YouTube

「今、ちょっとYouTube、頑張ってみよう」

そんな洋子先生の声が聞こえた気がします。
なので、洋子先生のYouTubeのご紹介です。

チャンネルです。


今現在、最新の動画がコチラです。


少し前にFacebookで、「サムネイル、どっちが良いと思います?」
っていう問いかけがあった、その動画です。

ちなみに僕、Facebookで洋子先生に友達申請をしたのですが、いまだに承認されません。
警戒したのが、マズかったかなぁ…。
わずかな警戒心が、あのとき、バレていたのかなぁ…。
Twitterもフォローしたんだけどなぁ…。

なので、このnoteの記事に、気づいてもらえない気がします。
洋子先生と親しい方が、この記事をシェアしていただけると幸いです。

「女詐欺師」というくだりはジョークです。すごく面白い冗談です。
フィクションです。文筆家ぶりたかったのです。
「じょーじさんの記事は、クスッと笑えておもしろい」って言われたかったのです。

もし、洋子先生が激おこぷんぷん丸になっていた場合には、上記の説明も加えていただいて、なんとかご機嫌を回復するようにお願い申し上げます。
(なんでも頼むヤツ)(だから嫌われるんやで)(だって…くすん)


🍀ストアカ

洋子先生のストアカトップページです。


未来マップの講座です。


🍀Kindle

kindle出版仲間じゃないですか~!
洋子先生の著書はコチラです。


🍀最後に

洋子先生は、僕と同じ愛知県在住です。
お近くなので、何か(イベントで少々重いものを持つとか運ぶとか、工具を使うとか)あったなら、駆けつけてお手伝いします。

ゆかりちゃんが、あらぬ誤解をしないように、駆けつけるときは、2人一緒かもしれません。

天然同士、ゆかりちゃんとは話が合うはずです。
そんな、洋子先生でした。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1243話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆