見出し画像

第364話 「書くネタがない」という方への朗報


昨日の記事に、ゆかりちゃんは、

「じょーじは、『股間大丈夫?』の話、好きすぎ😑」

という感想をLINEでくれた。


「許してちょんまげ」というスタンプを送ったら、


画像1

「笑」

と、返信があった。


ゆかりちゃんは、この ↓ スタンプが、

画像2


お気に入りだ。


「かわいいやら~?」

と、ちょっと前に自慢された。


スタンプのあとの「笑」が、怒っていない、という表現だと思う。

そんな、心配りがありがたい。

今朝の電話でも、怒ってはいなかった。(ふ~っ)


さて、

今日は、長文記事だ。

忙しい方とか、長文の苦手な方(誰かさん)などは、目次で、◆キッカケ、に飛んで、前半をすっ飛ばしても構わない。



◆アイウィル

社員や管理職、そして、経営者までも教育訓練する企業で、『アイウィル』という、素晴らしい会社がある。

僕は、その昔、『管理者能力養成研修(6ヶ月間)』を、自腹で受けた。
約30万円だった。
もの凄く厳しい研修だったが、この研修のおかげで、僕は自分に厳しくなれた。

主宰は、染谷和巳氏。

『上司が「鬼」とならねば部下は動かず』などの、鬼シリーズが、当時、鬼ように売れていて、良く、本屋さんで平積みされていた。

画像3


これらの名著は、僕の『永久保存版専用本棚』にあり、僕が死んだときに、一緒に燃やしてほしいくらいだ。


◆組織の行動学

上の写真の、1番下の本。それが『組織の行動学』で、全32章。
中小企業をターゲットにした、組織論を学ぶ、オーディオ教材のテキストだ。

著者は、もちろん染谷和巳氏。
僕は、アイウィルの指示に100%従い、1日1章、聴くことを部下に課して、オフィスの全員で、何回も繰り返し聴いた。

1章に、10分か15分くらいだったなぁ。


◆愛語よく廻天の力あり

組織の行動学の、19章のタイトルが『愛語よく廻天の力あり』なのだ。
道元禅師の『正法眼蔵』に、「愛語よく廻天の力あるを学すべきなり」とあるそうだ。

愛語とは、心のこもった優しい言葉で人をほめること。この章で、染谷氏は、『ごますりも上に対する愛語だ』と説く。

長くなるので、詳細は書かないで、核となる部分だけ解説する。

いつかは、詳しく書きたいなぁ。イイ話なんだよなぁ。


◆ごますりの真髄

以下、本からの引用になる。少し、読みやすくする工夫を入れているが、意味は変えていない。

≪ 前5分の4を、ゴソっと省略 ≫
ある部長は、ごまなどすったことがない。
他の幹部は、みな社長の前で頭を垂れているが、部長は昂然と頭を上げている。社長に対しても、ずけずけモノを言う。
部長は、いわば仕事ができる『実力派』である。
≪ 中略 ≫
ある時、部長が聞いた。
「社長はどうして成功したのですか? やはり『人は、自分が思うとおりの人間になる』という、成功の信念を持っていたのですか?」
社長は「うん、うん」うなった。興奮のため顔が赤らみ、目が潤んだ。嬉しくて顔がくしゃくしゃなので、部長の顔が見られなかった。
「会社を興す前から、やっぱりいつも、成功の絵を描いていたよ」
≪ 中略 ≫
ごますりを軽蔑する人が、何の打算もなく上司をほめた。ここに、ごますりの真髄がある。
≪ 後略 ≫

大事なところを繰り返す。

「ごますりを軽蔑する人が、何の打算もなく上司をほめた。ここに、ごますりの真髄がある」

僕の全身に震えが走るほどの、素晴らしい教えだ。


◆キッカケ

この『愛語よく廻天の力あり』の章を、僕が思い出したのは、kesun4さんが、キッカケだった。

固定記事に据えた、昨日の記事。

その記事への、kesun4さんのコメントを紹介しよう。

最近、ゆかりちゃんの反応がいいっすね。無理強いしない姿勢が功を奏してますね。


これに僕は、こう返した。

凄い! そこに目をつけますか⁉
今後、「目のつけどころがケスンシだなあ」って言います!
使います!
流行らせましょう~😆


kesun4さんは、本文にコメントしていないのだ。
冒頭の文章に対し、コメントしているのだ。
そしてそれは、過去の記事も、ちゃんと読んだからこそのコメントなのだ。

「目のつけどころが鋭い」とか、「目のつけどころが面白い」などというときには、

「目のつけどころがケスンシだ!」

と、僕は、本気でしばらく使ってみる。


で、

このコメントがキッカケで、『愛語よく…』を思い出したのだが、

まず、ちゃんと読んでくれてる、って分かるのは、書き手としてはメッチャ嬉しいことで、

「ケスンシさん、さすがツボを心得ている」と思った。

でも、僕はすぐに、「まてよ・・・」、と考え直した。

マイペースっぽいkesun4さん。
嫌われたら嫌われたで、「しょうがない。ま、イイか」って言いそうなkesun4さん。
良く言えば、アドラー心理学の『課題の分離』が、自然にできているタイプっぽい、kesun4さん。
「こっちに悪意はない」「ツッコミを入れただけ」「もし相手が気分を害したとしても、それは、僕にはコントロール不可能の『相手の課題』だから、僕はそこまで気にしない」、って言いそうなkesun4さん。

これ、全部、僕の妄想だ。

会ったことないし、kesun4さんは『詩を書く人』で、僕は、詩を分からないし・・・。

コメントを読んで、その情報だけで、上記の妄想を、無意識に僕は行っていた。

妄想でも、僕にとってkesun4さんは、そんな『ごますり』とか、『喜ばせようという計算』などを、するタイプではないのだ。

そんなケスンシさんが、ちゃんと、僕の記事を読んでいる。

嬉しいなあ。

忖度する人のほめ言葉より、忖度しない人のほめ言葉が、より本物で、より嬉しいじゃないか!!

忖度する人が「お返し」で読んでくれることより、忖度しない人が、ちゃんと細部まで読んでくれてるって、より嬉しいじゃないか!!

ここまで思考して、「あっ!」と、僕は声をあげた。

『愛語よく廻天の力あり』の、その内容を思い出したのだ。


いつも間にか僕は、kesun4さんを『忖度しない人』と決めつけていた。

繰り返すが、僕の妄想だ。

kesun4さん ↓



◆書くネタに困っている方への朗報

kesun4さんは、詩を書く人だ。

僕は、詩ごころがなく、分からないジャンルだが、KAさんは「note三大詩人のひとり」と、kesun4さんを評している。

ちなみに、僕は、KAさんのこの詩、好きだ。(わからないが好きだ)


さあ、やっと結論だ。

タイトルに期待を寄せた方は、「前フリが長げ~よ!」と怒っているかもしれない。申し訳ない。


kesun4さんは、あっちこっちにコメントしている。コメント好きのnoterさんだ。

そして、kesun4さんのコメントは、メッチャ面白い。

ネタのない方は、kesun4さんのコメントを追っかけ、紹介し、解説する。

これは、凄く面白いコンテンツになる。


コメント数も多いし、つまり、簡単にネタは尽きない。

その、面白さを解説し、目のつけどころを解説するのだ。それだけで、なんやかんやと、間違いなく面白い記事になる。

まとめたら、メッチャ面白いマガジンになる。

1度、kesun4さんのコメントを、追っかけ分析してみてほしい。kesun4さんのコメントには、そこまでのパワー、破壊力、ポテンシャルがある。

僕も、ネタに困ったら追っかけるかもしれない。


◆〆

久しぶりに、染谷氏の文章に触れたら、なんか、血がたぎってきた。

血が騒ぐ。

マネジメントに夢中だったなぁ。

イイ思い出だぁ~。


「じょーじ、思い出話するようじゃ、爺さんやで~」

って、ゆかりちゃんに言われちゃうかな?


「誰かさんって、わたしやら?」

とも言われそうだなぁ。


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆