見出し画像

深夜に「痛い! 痛い!」と絶叫する妻! 寝言なのか? 頚椎症の再発なのか?

深夜、おそらく2時ごろです。

ゆかりちゃんのうめき声で、僕は目覚めました。

少しまえから、ゆかりちゃんはうめいていた気がしますが、僕は寝ぼけていて、すぐには状況を把握できません。


「痛い、……痛い」

と、聞こえました。

寝言のように感じました。

ゆかりちゃんは僕に背を向けていて、表情は分かりません。
ゆかりちゃんの右ひじが、真上を指しています。

不自然な姿勢です。


「痛い、痛い、痛い、痛い」

「痛い」の間隔が、つまってきました。


2~3ヵ月前まで、ゆかりちゃんは肩の激痛に苦しんでいました。
頚椎症けいついしょうからの鋭い痛みが、ゆかりちゃんの肩を襲ったのです。

整形外科に行っても治らず、整体院や接骨院を何件もまわりました。
その痛みは、我慢強いゆかりちゃんが頬を涙で濡らすほど、壮絶なものでした。


僕は、ハッキリと目が覚めました。
あの肩の激痛が再発したのかもしれません。

でも声が、なんとなく寝言っぽい。
「寝言に話しかけてはいけない」と聞いたことがあり、話かけることを躊躇ためらいました。


「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い!」


声が大きくなりました。

そのとき、
腕が、ピーンと伸びたのです。



右ひじで天井を指していた姿勢が、右手で天井を指しています。

手も、突っ張った感じです。


ゆかりちゃんの声がどんどん大きくなりました!


「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!」


ボリュームMAXです。

僕はたまらず、声をかけました。

「大丈夫?」
「どうしたの?」


ゆかりちゃんが答えます。

「あ、足つった!!!」


「……あし?」


どうやら、こむら返りです。

僕は大爆笑です。

「その手、なに?」


ゆかりちゃんは僕の質問に答える余裕もなく、

「痛い痛い痛い」

と、まだ言っています。


僕は、ゆかりちゃんの足を「グイッ!」と伸ばし、マッサージしました。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第665話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


◆ オーダン(フリー画像サイト)で見つけた右手

ボツにするのももったいないので、ギャラリー的に貼ってみます。




PS.僕の、初のKindle本『いいかい、タケルくん』です。

読むだけで恋人ができる自分に変わる本!


ご一読いただけたら幸いです。


kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆