見出し画像

ジオラマって、なぜ、心を奪われるのだろうか? テールライトは、なぜ、センチメンタルを誘うのだろうか?

3年と少し前、妻のゆかりちゃんとリニア・鉄道館に行きました。


リニア・鉄道館に向かう車中で、ゆかりちゃんが、

「わたし、かるく鉄道オタクなんやて~」

と言いました。


リニア・鉄道館には、メッチャ素敵なジオラマがありました。

僕は、ジオラマって大好き!
できれば、作る側の人間になりたい!

たった今、知りました。
このジオラマ、とても素敵な動画もあるのです。


「超電導リニア展示室」に行きました。

ここは、リニアの説明ブースです。

リニアモーターカーは磁石を利用するという、メッチャ基本的な説明がありました。(必要かなぁ)

なんと! 自称「鉄オタ」のゆかりちゃんは、このことを知らなかったのです。(必要だった)


在来線の、電車の運転シミュレーターもやってみました。

僕は、その日の2位でした。
ゆかりちゃんは、ホーム停車位置のかなり手前で止まったり、そうかと思えば次の駅を堂々と通過しちゃったりと、結果、14位でした。(あれ? 鉄オタなのでは?)


本物の車両が、たくさん展示されていました。

本物の新幹線を間近で見まくり!

左から、700系、300系、100系、0系、です。
僕は、0系が好きです。愛嬌がありますし、僕にとっては、この顔こそが「ザ・新幹線」なのです。

ゆかりちゃんは300系が好きで、理由は「カッコイイから~」だそうです。


新幹線の歴史をたどる映像も、観ました。

「私、新幹線のテールライトを見るとセンチメンタルな気分になるの。
 なんでだろう・・・」

と、ゆかりちゃんが言いました。

僕は、コンマ1秒の速さで、その原因を考えます。

1.中島みゆきさんの名曲『ヘッドライト・テールライト』の影響
2.JR東海CMの影響
3.僕たちの、約7年間の『遠距離恋愛』の移動が新幹線だったから

そして、3を選択しました。

「僕との。昔の、遠距離恋愛中の移動を思い出すからじゃないかな…」

「は? 今の私の考えの中に、じょーじは、影も形もなかったけど?」


「・・・」

リニア・鉄道館が、「し~~~~~ん」と静まり返りました。



放心状態の、僕を置いて、「最後にもう1枚」と写真を撮りにいく、
ゆかりちゃんです。

後ろ姿なら、noteに載せても良いとOKをいただいています。


「今度は飛行機を見に行こう!」と、ゆかりちゃんが言いました。

僕は、車が1番好きなのです。
でも、ゆかりちゃんはモーターショーに誘っても嫌がります。


これ ↑
名古屋でのモーターショーには、僕1人で行ってきます。



僕は、ゆかりちゃんが大好きです。







おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1313話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆