見出し画像

【実話】「はっ!」として「ええ~~~⁈」(ハッとして! Good、ではない)

つい、この前のことです。

僕のアルバイトは、ビルの6階から10階が現場です。
僕は7階にあるパソコンのモニター画面を確認しました。

頭の中で、効率の良い動きをシミュレーションします。

いつも通りに
まずは6階へ階段で降りて
それから10階に、バックヤード用のエレベーターで上がり
そこからは階段で、9、8、7階と下ってくる。

それで問題なさそうでした。

動き出そうとするそのタイミングで、業務用の携帯電話が鳴りました。

10階で、レア対応が発生したという知らせです。
しかし、緊急ではありません。
予定通り6階からの10階、という順番で問題ない。
そう判断しました。

イスから腰を上げ、半歩動き、レア対応に必要なダスタータオルを忘れかけたことに気づきました。

「おっと」

と言って、僕は、机の左隣の棚にあるオレンジ色のダスタータオルを掴み、
バインダーを持つ左脇に挟んで、ノック式ボールペンを胸ポケットに刺し、6階へ向かいました。

6階倉庫の品数をカウントし、発注数を用紙に書き留めます。

エレベーターに乗りました。
10階のボタンを押して、閉まるのボタンを押します。

エレベーターの扉が開き、フロアに出ます。
左の様子を軽く見て、廊下を右へ進みました。5メートルほどで10階の倉庫の出入口があります。
倉庫出入口の前に、スタッフが2人いました。

(あれ、景色がおかしい)と僕は思いました。
どこがどうとは、即、明確にならないものの、何か変なのです。

オシャベリしていたスタッフ2人に、「ここ、何階?」と聞きました。

「7階です」と返されます。

「ああ、やっちゃった~。10階のつもりだった~」


「あれでしょ、エレベーターが開いたから、出ちゃったんでしょう?」

「それそれ、よくやっちゃうんだよね~」


「あるあるですよね~」

「ホント、あるあるだよね~」


やっちゃったなぁ、と思いながら、
(でも、6階から7階の場合は、「はやっ」って気づくんだけどなぁ…。
 あと、7階で、誰も乗って来なかったしなぁ…)
と、小さな不可解を感じました。

ま、ともあれ気を取り直して、10階へ移動です
エレベーターが1階やB1にいるようなら階段を駆け上がった方が良さそうだ、と思いましたが、幸い、エレベーターは7階にいました

その7階での所要時間からすると、エレベーターは、そのまま停まっていたのだと思います。

エレベーターに入り、10のボタンを押し、のボタンを押します。
エレベーターが10階に着き、扉が開きました。


開いたエレベーターの扉の、1.5メートル前方

オレンジ色のダスタータオルが、

1枚、

落ちていたのです。


「はっ!」

左脇に挟んでいたはずのダスタータオルが、

僕の左脇から消えていました。


(いつなくなったのだろう?
 落としたとしても、7階か、6階か・・・
 あるいは2度目の・・・7階じゃないか!)

(なぜ、10階なんだ・・・)


狭いバックヤードのエレベーターホールに、

ぱさっ


という、音が聞こえそうな【Ωオメガの形】で、静かにたたずんでいるダスタータオルが、

「落とさないでよね」

と、言った気がしました。


これ、実話なのです。
どういうことなのでしょうか。


10階に下りた僕が、

7階にワープした?


7階で落としたダスタータオルが、
「本当は10階でしょ」と、

移動しちゃった?






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1257話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆