見出し画像

その先生の【個別レッスン】が究極で、かつ至宝なことは、当然のことだった

僕は、5月末までストアカアンバサダー活動(公式)を任命されています。
ストアカの講座を実際に受講して、その感想をSNSで発信する活動です。

今日はその、ストアカアンバサダーとしての感想記事になります。

この活動も、もう今月で終わりです。
少し淋しい気分です。

◆時間制相談

今回はストアカさんから、

5月は「依頼サービス(カスタマイズレッスンまたは時間制相談)」のご体験をお願いいたします。

との、ミッションの通達がありました。

アンケートでは講座との違いや魅力について伺うことを考えておりますので、過去に講座を受けたことのある先生のサービスを体験いただくと違いがわかりやすいかと思います。(必須ではありません)

という記述もありましたので、素直に、講座を受けた先生の【時間制相談】に申し込みをいたしました。


◆大林ひろこ先生

僕が受講したのは、大林ひろこ先生の「パソコン何でも相談室」です。
こちら ↓ の個別相談をお願いしました。


僕が前に、2回受講した大林ひろこ先生の講座は、コチラになります。
それぞれ記事を書いて、noteに投稿しました。


◆評価

僕の評価は、

星、5つ ★★★★★で~す!(最高評価)


可能なら、星7個付けたい!

ストアカにレビューを書きましたので、それをこちらにもコピペしますね。

満足感がハンパないです! 驚いたのは、PC音痴の僕の疑問を、正確に理解してくださる能力です。

先生は当然ですが、PCの操作の超上級者。この場合、初心者のつまづきにピンとこないものではないでしょうか? 
僕は、これまでにPC上での疑問を、友人や知人に質問したことがあります。その際、僕が苦労するのは、分からないことを理解してもらうことでした。
分からないことを言語で説明するのは難しいのです。だって”分からない”のですから。
それを難しいと、全く思っていない人にとっては、そんな所でつまづくことが想像できない。もっと別な、まともな疑問だと思うもの。
「ああ、ソッチ?」
「あ、そんなことが分からなかったの?」
「ええっと、そもそもなんだけど~」
というワードを、何度も言われました。みんな優しく言ってくれました。
その優しさに、逆に僕は心を傷つけながら、ガマンして教わったものです。情けなくなるのです。申し訳なく思うのです。

そして、結果は、解決しないことがほとんどでした。
だって、分からないことが上手く言えないのですから当然です。これは友人が悪いのではなく、僕が悪いのです。

なのに今回、大林ひろこ先生は、僕の疑問を正確に分かってくださったのです! 何なら、 僕以上に分かってくれる。
これは、PCスキルだけではなく、指導スキルが高いからですよね。

感動しました。

PCスキルの向上は、その後の作業が速くなるので、時短になってメリットが特大です!
ありがとうございました!

ここだと文字数の制限がないので
ほんの少し、加筆修正をしました


◆受講動機

今回の僕は、少し切羽詰まっていました。
自分の活動に、どうしてもPCの活用が不可欠なのです。
しかも動画を使いたい。

動画の保存?
記事に貼る?
いや、不特定多数に公開してはならない。

そもそも、ノートパソコンに、たくさんの動画を保存してイイの?
2年前に買った、安価なノートパソコンですけど?

さらには、ワンpasswordが、今まで通りの動きをしてくれない。
あれ、Googleフォトまでが?

そういえば、Canvaで作った画像をInstagramに投稿しているけど、
PCで作って、それからダウンロードして、
iPhoneでCanvaを操作して、iPhoneでInstagramに投稿して、って、
どう考えても工程が多すぎないか?

日々失われていく時間に、僕は苛立ちを感じていました。
慢性イライラです。

しっかり学ぶしかない。
そう思っていたところへストアカさんが、

5月は「依頼サービス(カスタマイズレッスンまたは時間制相談)」のご体験をお願いいたします。

というミッション通達をされたのです。

僕には、渡りに船ってやつでした。ためらうことなく乗船した次第です。


◆講座との違い

・一般論

講座とは、授業を受けるスタイルを指すと思います。
メリットは、生徒が受け身でかまわないところでしょう。ほぼ分からないことを教わりたい場合、このスタイルが適していると思います。

「岩手県宮古市にある無人島の『日出島』について、あなたにカスタマイズして教えます」「何が知りたいですか?」
と、問われても困りますでしょ。

こういう場合は、授業形式がベストです。

ちなみに、この日出島は、僕の小中学校の学区にありまして・・・

僕は、この日出島を繁殖地とする「クロコシジロウミツバメ」(その名のとおり黒くて腰が白い海のツバメで、環境省のレッドリストで絶滅危惧II類に分類される希少な鳥)を、小学生の時自由研究で調べました。
ただ、百科事典などで調べただけですけどね。

講座、つまり授業形式のデメリットは、個別対応ができない点です。
受講者の持っている知識、
受講者の聞きたいこと、知りたいこと、
受講者の理解度、
などなど、全員が一緒ということは、決してありません。

詳しい解説でも、「ありがたい」と思う生徒と、「長いなぁ」とか「不要なのに」と思う生徒に、どうしても別れてしまうことでしょう。

そのデメリットを、カスタマイズレッスンや個別相談は、完全に払しょくしてくれます。


・大林ひろこ先生の場合

大林ひろこ先生の場合は、講座もマンツーマンが多い!
少人数の講座は、1つだけかな?

先生がハッキリと言ったわけではありませんが、その人となりから分かります。先生は、なるだけマンツーマンにしたいのです。

1度の講座で2人に教えるならば、その効率は2倍です。5人なら5倍です。
大林ひろこ先生は、そのような”ビジネス効率”よりも、受講生の”満足”を重視しています。

間違いありません。
これは、先生をべた褒めしているのではなく、分析したコメントです。

そういう性分なのだと思います。
受講していただけば、僕の思い込みではないと、お分かりいただけることでしょう。


◆受講後のメリット

PC関連のスキルは、受講後に

時短

が、即発生します!

そして、この時短が、ず~っと続きます。
これが最大のメリットです。

僕のようなPC音痴、IT音痴さん。どうせなら早く学ぶべきです。
逆に、そこそこPCを扱える皆さんにも、そんな人にこそ教えたいウラ技を、大林ひろこ先生は持っています。

僕には、猫に小判か豚に真珠となるがゆえに、教えたいけど教えられない、というマニアックな技が絶対にあります。
大林ひろこ先生の何気ないひと言に、それが匂うことがチョクチョクありましたから!

大事なので繰り返します。
時短になります!

回収の簡単な自己投資です。


◆じょーじからの切なる希望

大林ひろこ先生、今回も、ありがとうございました。

お願いがあります。
来年か再来年。僕は、このノートパソコンを買い換えると思います。
『買い換えるまえに、そのPCでやっておくこと』というカスタマイズレッスンを、ストアカのラインナップに加えて欲しいのです!

『PCを買ったなら、真っ先に行なうべき設定のアレコレ』という、カスタマイズレッスンも、同時リリースをお願いいたします。

できましたなら、セット割引も、ご検討をお願いいたします。

必ず申し込みます!!
切なる希望です。


◆まとめ

パソコンのことで学びたいことがあったなら、ストアカ内で『大林ひろこ』と検索してください。

超絶にオススメです。

大林ひろこ先生の、講師のページも貼っておきます。


大林ひろこ先生は、著書をお出しです。
コチラ ↓


ストアカの、先生のプロフィール記事下にあるアイコン。
その1番右が、大林ひろこ先生のホームページです。
コチラ ↓


今回、大林ひろこ先生がポロっとこぼした関西弁!
僕は聞き逃しませんでした。

癒されました~。


◆ストアカ改革

カスタマイズレッスン、時間制相談は、今までのストアカにはありませんでした。
たしか、昨年後半か、もしくは今年に行なわれた、ストアカ改革です!

授業だけではないのです。

時代は急速に進化しています。
まだ、ストアカ内を覗いたことのない方は、ぜひ一度、ストアカ内で検索してみてください。

1,000円から学べます。

学ぶ必要のない方は、逆に、ストアカ講師を検討してみてはいかがですか?

↓ ストアカさんのサイト





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第773話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。
この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。
かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆