見出し画像

初対面の相手に興味関心を抱き調べる。知っている人は多いけど、やっている人はメッチャ少ない!

僕は、5月末までストアカアンバサダー活動(公式)を任命されています。
ストアカの講座を実際に受講して、その感想をSNSで発信する活動です。

今日はその、ストアカアンバサダーとしての感想記事になります。

この活動も、もう今月で終わりです。
かなり淋しいです。

◆時間制相談

今回はストアカさんから、

5月は「依頼サービス(カスタマイズレッスンまたは時間制相談)」の、ご体験をお願いいたします。

という通達がありました。

アンケートでは講座との違いや魅力について伺うことを考えておりますので、過去に講座を受けたことのある先生のサービスを体験いただくと違いがわかりやすいかと思います。(必須ではありません)

という記述もありましたが、今回は、あえて(必須ではありません)という言葉に甘えさせていただきました。

僕がよく分かっていない、Twitterの基本、を学びたい!
個別相談なら、超~基本的な質問もできますから、僕には打って付けです。


◆古川 真理 先生

僕が受講したのは、古川 真理 先生の時間制個別相談です。


ストアカ内で「Twitter」と検索しました。
すると、
「お探しのカテゴリに9件の時間制相談があります。じっくり相談してみませんか?」とか、
「お探しのカテゴリに4件のカスタマイズレッスンがあります。1対1のプライベートレッスンでじっくり学んでみませんか?」と、
通常の講座以外もありますよーと、ストアカさんが自動的に案内してくれたのです。

これは、すごく便利でした。

そして、Twitterに特化して教えてくださる雰囲気が1番濃かった、古川真理先生を選んだ、という流れです。

古川 真理 先生の【ストアカ先生ページ】


◆評価

僕の評価は、

星、5つ ★★★★★で~す!(最高評価)


やはり個別はムダがありません!

ストアカにレビューを書きましたので、こちらにもコピペしますね。

初対面の先生でした。
Zoomが繋がると即「では早速始めましょう~!」と時間制相談をスタートしてくださいました。30分という限られた時間を1秒もムダにしないという気持ちが、しっかりと伝わってきて、イキナリの好感度アップ!
僕のTwitter画面が用意されていて、さらには僕のnoteもstandfmのことも知ってくださっていて、これまでのストアカ先生の中で、

予習量ナンバー1

じゃないかなぁ。僕の受けた印象ではナンバーワンです。

僕の初心者すぎる質問にも明確に答えていただきまして、これは講座では難しいことなので、個別相談ならではの良さだと実感。初心者すぎる質問って、先生には思いつかないから講座で教えようがないと思います。また、質疑応答時間がっても、初心者すぎる質問は、他の受講者を気にして行ないにくい…。
実際に受けてみると、個別相談の【濃厚さ】に驚きます。30分が、あっという間に過ぎました。満足感がハンパないです!

前もって、聞きたいことをメッセージで申し出ていたのも良かったのかもしれません。受講者さんにはお薦めのイチ工程です。

先生、今日は本当にありがとうございました。ツブヤキ、改善しま~す!

受講したのは、今日ではありません。
その当日にレビューを書いたのです。


◆受講動機

僕は、Twitterというものがよく分からないまま、毎日ツイートしています。
1年とちょっとかな。

noteの記事を、1人でも多くの人に読んで欲しかったからです。
今ではキンコン西野さんの、サロン記事の感想も、毎日つぶやいています。

僕は、noteの文化は知っています。
操作についても、分からないことはnote編集者のYouTubeを観たり、note編集者の『学ぶ』を読みました。

しかしTwitterには、そのようなサポートらしきものがありません。
あるのかもしれませんが、僕には見つけられないのです。

イイネをいただいたら、お返しするのがマナーなのか?
リツーイトって、勝手にしてもイイよね?
いきなりコメントをしてもイイのかな?

基本的すぎることは、友人に質問しても、友人がピンとこないようです。
「普通でイイ」と言われて、でも、その”普通”が分からない。

失礼や無礼は働きたくないし、欲を言えばフォロワー数も増やしたい。
noteと同じ方法を試すも、Twitterは少し増えにくい。

とまあ、
決して深刻な悩みではありませんが、ず~っとモヤモヤしていたので、この機会にスッキリ全面解決を目論んだのです。


◆講座との違い

・一般論

講座とは、授業を受けるスタイルを指すと思います。
メリットは、生徒が受け身でかまわないところでしょう。ほぼ分からないことを教わりたい場合、このスタイルが適していると思います。

講座のデメリットは、個別対応ができない点です。
受講者の持っている知識、
受講者の聞きたいこと、知りたいこと、
受講者の理解度、
などなど、受講者全員が一緒ということは、決してありません。

詳しい解説でも、「ありがたい」と思う生徒と、「長いなぁ」と思う生徒に、どうしても別れてしまうことでしょう。

そのデメリットを、個別時間制相談は、完全に払しょくしてくれます。


・古川 真理 先生の場合

古川 真理 先生の時間制個別相談は、先生の方針(スタンス)が最高でした。
”時間制”ということを、凄く意識されていたと感じました。

僕という受講者の調査。
画面共有の準備。
前置きを省いて、即、解説を開始。

受講者の僕の【時間】を、とても丁寧に取り扱ってくださったのです。
おそらく、毎回そうなさっているのでしょう。

ひと口に「Twitterの相談」と言っても、千差万別です。
ですから、講座より個別相談の方が、何倍も濃い学びになるのは当然です。

「講座より濃い学びを提供しよう」

このことを、古川先生は、きっと、強烈にイメージされていると思います。


◆今回の、受講後のメリット

操作のこと、
プロフィールのこと、
フォロワー数を増やす方法、
Twitterの文化、
Twitterの最近の特徴、

ちょっとしたアドバイスを、僕の質問に答えながら、
また、その質問をキッカケにしながら教えていただきました。

Twitterのプロフィールも、noteの記事の紹介方法も、さっそく変えてみました。
もっと効率化なども考慮して、自分なりの工夫も加えられそうです。

嬉しい副産物は、先生に僕のTwitterを肯定していただけたことです。
基本的には、今のままで良いと太鼓判をいただきました。

この、精神的安定剤となりそうなひと言が、今回の最高の収穫になる可能性大です。
僕は、Twitterが分からず、そして自信なんてゼロでしたから。


この僕のツイートを、古川先生はリツイートしてくださいました!


先生、ありがとうございました~!


◆ストアカ改革

カスタマイズレッスン、時間制相談は、今までのストアカにはありませんでした。
昨年後半か、もしくは今年になってから行なわれたストアカ改革なのです!

もう、授業だけではありません!

時代は急速に進化しています。
まだ、ストアカ内を覗いたことのない方は、ぜひ一度、ストアカ内で検索してみてください。

ストアカでは、なんと、1,000円から学べます。

学ぶ必要のない方は、逆に、ストアカ講師を検討してみてはいかがですか?

↓ ストアカさんのサイト




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第787話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。
この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆