見出し画像

第350話 じょーじの朝活の現状 その3 忘れていたが、僕は三日坊主が常だった

昨日の記事を読んで、ゆかりちゃんは、

「朝電は、薔薇の伐採中で、オーケーでござる」

「下手な九州弁は、ゆっくり不動産を観てるからばい😁」

「理屈っぽいじょーじは、許容ではなく、諦めの方が正しいばい😜」

という感想を、LINEでくれた。

めずらしく、帰宅前に読んでくれたみたいだ。


さて、

今日は、僕の朝活を書くの、その3 だ。

備忘録なのだ。

この朝活備忘録は、これが最後の記事になる。

考えてみれば、僕は『三日坊主の口だけ番長』だったので、「なかなか良い習慣が身に付けられない」という方へ、ちょっとぐらいは参考になるのかもしれない。


◆公休日の朝 ①白湯を飲む

真っ先に、白湯(さゆ)を飲む。

真っ先にと書いたが、実は、自宅では、白湯を飲む前に、うがいをする。そして、白湯を飲む。

白湯(パイタン)スープではない。さゆ、だ。


◆公休日の朝 ②ソロウォーキングという運動

パワーアンクルを片足に2㎏、合計4㎏を足に巻いて、公園へと歩く。

行なう運動は、非番の日と同じだ。

この記事 ↓ に詳しく書いた。


起床時間は特に決めないで、目覚めたら、白湯(さゆ)を飲む。

そのあと、美味しい珈琲を飲む。←これが、僕の『休日』の休日たる贅沢なひと時なのだ。

勤務日は、珈琲を淹れようと目論んで、だいたいは時間に追われ断念する。非番の日は、会社での朝だからインスタントコーヒーだ。

朝一番で、美味しい珈琲が飲める。

5日に1度の、幸せなのだ。


そして公園へゴー! だ。

平日ならば、ゆかりちゃんの出勤に合わせて外出したいのだが、なかなかタイミングを合わせるのが難しいと悟った。

悟ったけど、朝、多少でも会話をしたいので、ゆかりちゃんが出勤する前に起床する。例外は、二日酔いの日ぐらいだ。

土日ならば、ゆかりちゃんが寝ているうちに、珈琲を飲み終え、公園へ向かう。

明らかな雨以外は、着替えて下まで行く。外に出て、雨なら戻ればいい。部屋の中で考えると、降ってないのにサボりたくなったりするから、ここでも「考えない」「決めたんだ」という呪文を利用したりした。


ちなみに…。

公園での軽い運動を、継続できた要因のひとつに、【毎日だったから】、ということがあげられると思う。

自転車通勤に変えてから、勤務日の朝は、ソロウォーキングという運動を省略するようになったが、それまでの車通勤のときは、毎日の日課だったのだ。

毎日の方が、やったりやらなかったりよりも、習慣化は容易なのかもしれない。


そして、ここで宣言しよう。

勤務日も、5:00起床して、ソロウォーキングという運動を再開する。毎日の日課に戻そう。

自転車通勤に慣れたからだ。

具体的には、ジャンプとスクワットを省く。この直後に自転車を漕ぐので、脚への負荷は、省いても良いだろう。


◆公休日の朝 ③インプット

これも、非番の朝と同じだ。

ただ、公休日は、前日の夜に入浴しているから、朝風呂には入らない。

戻ったら、2杯目の珈琲を飲んで、チョコやナッツを食べて、VoicyやYouTubeでの情報をインプットする。


◆三日坊主だった

自転車通勤は、3度目の正直で実行に移した。過去に2度、自転車通勤を検討したのだ。

1番はじめは、2年くらい前かもしれない。

思って、考えて、即、「無理だなぁ」という結論を出した。


腹筋運動も続かない。ウォーキングも続かない。タバタ式運動も、マットを買ったのに、半年くらいでフェードアウト。

口だけ番長で、全部、三日坊主だった。

自転車通勤も、「雨だ」「台風だ」「暑い」「寒い」と、すぐに音を上げて、車を手放しておきながら、また車を購入するという自分が想像できた。

ゆかりちゃんに相談したら、鼻で笑われた。


半年と少し前に、再度考えた。

このときは、相談したときゆかりちゃんは、鼻で笑うことはなかった。っていうか、笑わずに、ちゃんと考えてくれた。

ふたりで悩み考えて、やはり、ちょっとキツイんじゃないか、という結論を出した。


そして、この冬。

僕は決断し、ゆかりちゃんも、反対しなかった。

何よりも、公園での運動が続いていたのが、僕には自信となり、ゆかりちゃんにも、信用となっていたのだろう。

もう、三日坊主のじょーじは、そこには存在していなかったのだ。


そういえば思い出したが、スポーツクラブ通いも検討して、入会金と月謝が無駄になるイメージしか浮かばずに、断念していた。

今ならば、スポーツクラブは、ガンガン活用できる。ガンガン活用しまくるという、鼻息の荒い自信しかない。

自信があるから、逆に、月謝が高いと思ってしまう。

スポーツクラブに月謝を払って、近々、体操クラブにも月謝を払うようになって、そのうち合気道も習いたいし・・・。

ムリ!

スポーツクラブは無し!

スポーツクラブは公園で良い。プロテインはナッツと豆腐と納豆で良い。

体操クラブはバク中できるまでの、短期か中期だし、それを卒業して、合気道だなぁ。これらの月謝は、ケチれないなぁ。


◆〆

気づけば、モーニングページのノートが3冊目になる。

キャンパスノートを、全ページ書ききるって、学生時代でも、なかなか出来なかったことじゃないか。

パワーアンクルの0.5㎏で続くかを悩んだなんて、今では信じられない。

当時の僕には信じられない僕が、今、ここに、いる。

これは、なんか嬉しいなあ。


ちなみに、2020年の、新習慣のMVPは、モーニングページだ。

これがなかったなら、僕は、いまだに、ゆかりちゃんをロジハラ、モラハラしていただろう。

それも、良かれと思ってだから、たちが悪い。

ロジハラ、モラハラに気づき、改めるキッカケになったのが、もの凄く価値が高い。


2021年の、新習慣のMVPも楽しみだ。

これからも、天狗にならずに、良い習慣を身につけて行こう。

僕を許容し(妄想や希望ではないはずだが、どうなんだ)、たくさんの愛をくれる、ゆかりちゃんのためにも。

僕たちの幸せのためにも。


僕は、とにかく、ゆかりちゃんが大好きなのだ。






コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆