マガジンのカバー画像

じょーじの「良かったわ~!」

41
読書感想文 映画の感想、 舞台鑑賞の感想、 お店の感想、 商品の感想、 スポーツ観戦の感想、 イベントの感想、 などなど、僕の感想文です。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

どっちかしか選べません! あなたならどちらを選びますか?

僕は、約30年前に『なぜ国語を学ぶのか』(著者:村上慎一さん)という名著に出会いました。 この本は、先生と生徒との会話形式になっています。 この本を読んで、 僕は生き方が定まりました。この本の中の、僕に強烈な衝撃を与えた部分のみを、ご紹介いたします。 職員室の先生の所へ、ときどき、質問や相談にやって来る生徒がいます。 その生徒の中でも『常連さん』といえる2人の女子高校生が、その日も国語の先生に、とある相談をしていました。 「古文を学ぶ必要性が分からない」という相談で

僕は、「鑑賞後にアレコレ語り合いたくなる映画」が、メッチャ好きです!

映画を観てきました。『ビヨンド・ユートピア 脱北』です。 鑑賞ほやほやです。 感想が冷めないうちにひと筆書きします。 なるべくネタバレしないよう、配慮して書きます。 1分50秒の予告動画です ⇓ ◆命懸け冒頭で、 「再現映像はありません」 という宣言がありました。 映像は全て【本物】、という意味です。 だからでしょう。説明のために加えられるのは、えんぴつ画のパラパラ漫画でした。 えんぴつ画のパラパラ漫画が、無言で、 「パラパラ漫画以外は、  全て、本物の映像