見出し画像

「良い!」と思ってもらう仕組みを作る

閑散期突入の
まいにち食堂です
五月中旬から六月後半まで
閑散期に入り
待ち時間なく
ご利用いただけます

五月後半は、Googleチェックして
ご来店下さい🤲

さて

「良い!」と思ってもらう仕組み!ですが

まいにち食堂で考えるのは
「五感で楽しむ」です

五感とは
・視力
・聴覚
・味覚
・臭覚
・触覚

見た目・音楽・味・香り・使い心地

です。

まいにち食堂は
盛り付けの見た目
他の店と比べるとわかると思いますが
ネギが散らばってなかったり
お肉が綺麗に並ぶようにしています

誰がSNSあげても
同じ写真になるように意識もしています

器も沖縄の伝統工芸の「やちむん」で
特注!
沖縄そばが綺麗に見える
サイズと角度にしています。

あ、まあまあ
自店の話はこんな感じで

どうして五感なのか?と言うと
音楽褒めてくれる方
香りを褒めてくれる方
椅子や器を褒めてくれるかた
味はもちろん

人それぞれ
得意な五感があり
どれを良いと思うか?が違うのです
なので
この5個がドンピシャで
良い!と思った方は
確実なリピートになります

5個全部ではなくても
香りがいい、味がいいと思えば
気に入ってもらえるし
見た目がいい、使い心地がいい
と思う方にも
気に入ってもらえる

そんな感じで
5方向の「良い」を用意しておくのです

その他に

緑の七味が良い、
コーレーグースが良い
やちむんが良い、
金継ぎがいい、
焼き芋が良い、
コーヒーが良い
など

どの人も
「良い!」が見つけられるように
仕掛けておく。

まいにち食堂は
有名になっても
どんどんお客様が来るような立地では
無いため

来たお客様には
みんな、リピートさせたいと思っています。

そして
忘れないでクチコミしてもらうための
「まいにち」と言う名前です!

私達が「良い」と思う
最大限
できる限りを出して
「良い」と思ってもらえるお店を
作っています

そうすると
何が起こると思いますか?

私達が工夫や苦労をしているので
他のお店で
そうゆう工夫を見つけると
感動するんです✨

他者の努力や苦労に気がつける!

ほんとにありがたい修行です(≧∀≦)

なので
妥協せずどんどん
自分が素敵だ!とか
形にしたいものを
生み出して行って下さい🤲

そして気がついてもらう喜びも
味わって下さい!

あなたと同じ苦労をした人が
あなたのお店を気に入ってくれますよ!

まいにち食堂は
時々
ファンレターや
メッセージをもらいます
お土産も✨

そんな幸せも
「これくらいでいいかー」と諦めずに
お店を作って来たからだと思います!

ので!

みなさんのお店も
いっぱいの「良い」を見せつけて下さい❣️

ーーーーーーーーーーーーー

この記事が良い🙆と思った方は

❤️orご来店
または
他記事購入宜しくお願いします🤲

#繁盛の秘訣
#閑散期
#まいにち食堂
#五感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?