見出し画像

9/16-9/22の日記

9/16-9/22の日記


今週の絵のまとめ

文フリの参加情報を投稿しました。よろしくお願いします!
全ての頒布情報を含む、お品書きの詳細は近々……おそらく11月入ったら。

◯9/16

 日記をまとめ本にすべく、ただただテキストに打ち込んでいたものの体裁を整え、試しにPDFにする。全部で百ページくらいになったらちょうどいいかと思ったのだが、普通に超えており、文字組みなどを調節する。
 架空日記やイラストなどと合わせて百五十ページくらいが理想かなと考えている。どうだろう。締め切りまではまだ余裕があるので、まあおいおい。ページ数よりもむしろ、これから校正をしなければならないのが心配である。
 本当は日記本より先に手をつけなければならないものが別にあるのだが、こういうとき、急がなくていいほうに気を取られがちだなあ。
 今日は母がチーズケーキを焼いていた。オーブンがピーッと鳴った瞬間、電話中だった母に頼まれ、二度目の焼き時間を設定した。低めの温度で七十五分。チーズケーキ、久しぶりに食べたらおいしかった。暑いとあまりオーブンをつけたくないので、焼き時間の短いクッキーなどを焼きがちである。

ごはんメモ
朝 アボカドとハムのサンドイッチ
昼 クリームあんパン
おやつ ヨーグルト、桃のコンポート
夜 手羽中の照り焼き、野菜とキノコのグリル、たくあん、ご飯、チーズケーキ

◯9/17

 ちょこちょこ見ていたネットフリックスのワンピースを、最終話まで見る。原作はだいぶ最初のほう(アラバスタくらい)までしか読んでおらず、あとは聞き齧りの知識しかないが、それでもよくできているなあと思う。
 エンターテイメントに触れたことにより、そろそろ積ん読も解消しなくてはなと思う。鵼の碑も読みたいけど、前作までを読んだのが昔過ぎて読み返さないとあらゆることを忘れている気がする。読み返すのか……これまでの全てを……面白いのは確かだけど、本のカロリーが高すぎる。いやでも、読みます。いずれ。いずれは。
 今日は残しておいた最後の七草フリーズドライを七草粥にしてしまったので、七草粥はまた来年。

ごはんメモ
朝 ポークソテー、トースト、トマト
昼 七草粥、たらこ
おやつ 梨、チーズケーキ
夜 冷しゃぶ、水菜とレタスのサラダ、ご飯

◯9/18

 昼、玉ねぎをよく炒めてから作ったコンソメスープがおいしかった。夜、野菜を増やしてバージョンアップしたものを作ってみたが、思い通りの味にはならず。
 順番を気にせず、まあいいかと玉ねぎと同時にキャベツを投入してしまい、キャベツが焦げるのを恐れて炒めるのが足りなかったせいだ。もっととろとろにしたかった。玉ねぎ。そこそこおいしかったけど。
 一手間が大事みたいな話、前も日記でしたのに。油断したな。

ごはんメモ
朝 目玉焼き、ソーセージ、キャベツ炒め、ご飯
昼 たらこスパゲティ、オニオンコンソメスープ
おやつ シャインマスカット
夕飯 ローストビーフ丼、キャベツと玉ねぎとジャガイモのスープ、梨

◯9/19

 食べました。月見フォカッチャ。おいしかった。ありとあらゆる店が月見バーガーの類を出しているが、なかなかハンバーガーを食べる機会がなく、全制覇できる気がしない。したい。

ごはんメモ
朝 チーズ、ハム、玉子、パン、キャベツ炒め、コーンスープ
昼 月見フォカッチャ、ポテト
おやつ キウイ、シャインマスカット
夜 揚げ出し豆腐、ししゃも、里芋とネギと挽き肉の煮物、ご飯

◯9/20

 見たかった展示を見に、上野へ。絵や、立体物や、インスタレーションや、それぞれ形は違うものの、一つのテーマが通底しているような作品が展示されていてとてもよかった。会場全体が薄暗いなか、部屋に寄って灯りの色が違うのもよかった。
 白い木箱が壁にいくつも、無造作に並んでいるインスタレーションが特に好きだった。団地をイメージした作品で、全ての箱には扉があり、南京錠がかけられている。中では電球が灯っていて、開いているものも閉まっているものもある。それぞれの箱に、それぞれ、違う人影。鍵をひとつ貸してもらい、開ける。われわれとは異なる理で生きる、なにか命めいたものの、息遣いを感じる。
 遠足か何か、小学生たちがあちこちにいた。みんな、画板のような紐付きのバインダーを提げ、ひとつひとつ真剣に見ては何か書きつけていて、とてもいいなあと思った。見終わった後、コインロッカーから返された百円玉に一枚足して、今回の展示のガチャを回した。
 その後、銀座でも見たかった絵の展示を見、ポストカードなどを買い求める。今日はあちこち寄っては、細々したものをいろいろ買った。ちょっと手元に置いておきたいものや、バラ売りの小さいお菓子。ずっと食べたいなあと思っていた棗のポリポリしたやつ。ちょっといいいなり寿司。二割引きの桃。街から街へ移動し、ぶらぶら歩くのは楽しい。

ごはんメモ
朝 キャベツとベーコンの炒め物、梅干しおにぎり、茶碗蒸し、チーズ
昼 トマトのパスタ、ハンバーガー、ポテト
おやつ ジェラート
夜 パン、マッシュルームのサラダ、卵焼き、コーンスープ

◯9/21

 月に一度の代々木上原でパフェを食べる日。ぶどうのパフェ、おいしかった。ふたつ乗っているジェラートのうち、上にある果物のジェラートが毎回おいしすぎる。「タッパーで欲しい」と毎回言っている。昨日日本橋で買ったおいなりさんも、とてもおいしかった。お揚げがたっぷりで出汁がじゅわっと滲み出る。最高。おいしいものは最高だ。
 夜に公開されたSPICALZのMVが、むちゃくちゃ格好良くて面白く、とてもよかった。音楽のことはよく分からないが、隅々まで見ていて気持ちよく、よくできている。音も映像も情報量がとにかく多く、何度見ても全てを見尽くせている気が全くしないが、釘を打つシーンの音のハマりかたが好きだ。見ていると体が自然と動いてしまう。ドームツアーのチケットをご用意されたい気持ちと、久しぶりのアルバム発売が楽しみだという気持ちが順調に高まっている。

ごはんメモ
朝 炊き込みご飯おにぎり、梅干し、舞茸のソテー、冷奴
昼 いなり寿司
おやつ パフェ、ケーキ
夜 鴨南蛮、たくあん

◯9/22

 出勤前に病院に行き、一旦帰宅する。エレベーターを降り、共有廊下を進むと、隣の部屋の扉の前にそこそこ大きめの蜂っぽい虫がいてビビる。虫はドアに近づいては離れ、時折、戯れに換気扇のダクトを覗くような仕草をするが、一向にいなくならない。しばらくこう着状態を続けるものの、どうにもならないので、引き返してひとつ下の階に降り、反対側の階段から家へのアクセスを試みる。
 が、なんという不運か。先ほど隣の部屋の前にいたはずの虫が、我が家のドアに執拗にアタックをしている。困った。出勤まで一時間もないのに。離れたところから祈るような気持ちで見つめていると、数分後、虫はどこかへ去っていった。その隙に、稀に見る素早さで家に駆け込む。無事に帰宅できてよかった。おそるおそる出勤したときにも虫の姿はなく、一安心。

ごはんメモ
朝 フレンチトースト、ベーコン、キャベツとコーンのサラダ
昼 寿司
おやつ シフォンケーキ
夜 焼き鮭、いか野沢菜、水餃子と茗荷とマッシュルームのスープ、キャベツとコーンのサラダ、黄桃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?