【12回目】エゴスキュー体操&安住紳一郎の日曜天国〈病む人のための祈りの輪〉

頸肩腕症候群で治療中のこじゅです。
暑い6月でした…。
Facebook広告に、「エゴスキュー体操」という見慣れない言葉が出てきたので、調べてみました。いかにもレスキューしてくれそうじゃないですか。
エゴスキューは、体操の開発者であるエゴスキュー氏から取ったものだそうです。
寝たきりの状態から、この体操によって復活し、世に広める活動をされているとか。アメリカ発ですが、日本人では松雪泰子さんもハマって資格を取得されたそうです。

早速、レッスンを受けてみました。エゴスキューは眠っている筋肉に本来の働きを思い出させるもの。痛みを取り去るのに良いのだそう。
頑張らないことがモットーの簡単な体操で、私にも続けられそう。すぐにエゴスキューの体操がたくさん載っている本を買いました。今のところ毎日続いています。
これで私の崩れた骨格が元に戻ってくれるといいなぁ。
早い人で1か月、長い人で半年以上かかるようです。
合う体操の組み合わせが人によって違うため、本当は個人レッスンを受けて教えてもらうのが一番近道なのだそうです。

3月下旬に発症してから3か月が過ぎました。
5月までは毎日辛くて泣いていたのですが、その間、あるラジオ番組に助けられました。
「安住紳一郎の日曜天国」TBSラジオがYouTube公式で聴けるんですよね。メッセージコーナーに送られてくるお便りが笑えること笑えること。
腹抱えて笑うときもあります。
安住さんのフリートークも面白い。
バックナンバーを遡って聴いています。

レター募集中(体のことでお祈りしてほしいことがあれば、お寄せください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?