見出し画像

【消したい のは 思い込み】

思い込み・・・

思い込みって何??

思い込み、、、、

私は実は、
ポジティブな思い込みも多ければ、
ネガティブな思い込みも多いのです、、、

だからすごく自分を苦しめることもあれば、
とっても救ってくれることもある、、、

なんとも
片想い中の気持ちと似ていますね✨
相手の動きを一個一個、気にするみたいな😁

だから、それを気にしすぎてしまって
自分が苦しくなる、、、みたいな流れが
最近は数多くありました。

勝手に、事実では起きていないのに、
「私は認められていないんじゃないか」
「私の存在は邪魔なんじゃないか」
「あの人は絶対に、嫌だったはず」
そう、自分で答えを出して
勝手に決めつけてしまうんです。

それはとっても、
私にとって悲しいことです。

本当の私は、
素直な気持ちを
お互いにシェアできる、
でも、ただ伝えれば終わりっていう訳ではなく、
自分はこう思っている。
ただ、相手にリクエストしてるという
スタンスではなくて、

私の気持ちを伝えたい、
置きたいんだ。

そんな気持ちを伝えたいだけなんです。



でもそれがとても難しい、、、
どうしても
自分の心の中を打ち明けるって、、、

むずかしいんです。

だっていったら
何かが変わってしまうかも知れない

自分のみられ方、
イメージや接し方が変わってしまうかも知れない

そんなふうに
ちょっと先のことを考えると
なかなか言い出しにくいんですね〜

そう、ちょっと先を考えると
ちょっと怖くなるんです。

でも、不思議です。

いつかの教室では、
『自分の発言によってどう影響が出るのかを考えてからものを言え』

そう教えていただきました。

私は、それはとても素晴らしいことだし、
大切なことだと思います。

でも、それと同時に、
自己主張もして良いんだよ。って

ちゃんと言葉でプレゼントすることも
大事だよなぁと感じています。

これも、私の消したいことなのですが、
もし、プレゼントがなかったら、
言葉を言葉のまんま、
もしくはそれ以上のものとそて受け取って、
『何も言わない方がいいかも知れない』

思い込んでしまうんです。

(疑問:こうやって感じるのは、少数派なのか??)

だからこそ、
思い込みでせっかくの可能性が潰れるのは
もったいない。

お互いの感じていること、
思っていることをシェアしつつ、

お互いの思い込みを
晴らしていく。

そんなコミュニケーションを重ねていきたいと
強く感じる
今日この頃です。

中秋の名月も過ぎ
もうすっかり季節は
冬へ向かいっていますね。

体調に気をつけながら
お互いのこころにもフォーカスした
日々を送りたいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?