なぜ水商売が嫌いか考えてみた


初めての水商売が18歳。
今年めでたく30歳。
間で数年ブランクがあるとは言え、大体水商売歴10年。
人生の三分の一も費やしてしまったのにも関わらず、
なぜ私はこんなにも水商売が嫌いなのか。
逆に嫌だ辞めたいと言いつつもなぜここまで続いたのか。
節目なのもあり、少し真剣に考えてみた。

まず先に続いている理由。
①雇用形態・条件が自分に合っている
基本的にキャバ嬢・ホステスは個人事業主で出勤するもしないもわりと個人に委ねられている。
最低○日とか、最低○時間とかそういうのはあるけどね。
現に私は今の雇用条件は最低週3。
だから週3しか出ない、それ以上は頑張らない。
とは言え、ダブルワークの民なことを雇用先も理解してくれているので下回ることもあるけどそれを咎められることはない。
出来るときとかイベント時は多めに出たりもする。
頼まれて都合がつくときなんかも多めに出る。
前に働いてたキャバクラは時給だったので最低2時間だったから
出勤した瞬間に早上がりを申し出てた。
まあ自客が来た時点でどうにもならんかったけども。
それでも可能な限り早上がりした。
だって出勤した瞬間からもう帰りたかった(?)
シフトも1週間制。前の週に予定を見て提出したので良い。
今の店に関しては当日欠勤だって16:00より前に伝えれば罰金もない。
急な体調不良や予定ができてもなんとでもなる。
私がいなくても店は回る。正直それだけで気が楽。
そして今いる銀座は土日祝休みはもちろん、年末年始・GW・お盆と、ネイルサロンの繁忙期はがっつり街そのものが休み。
毎週最低2連休。長期休暇は余裕で10連休。
サロンを開けておきたいタイミングではしっかり集中して営業出来る。
それって結構デカいメリットだったりする。

②同僚の9割が自立している同性
ネイルサロンもホステスも女社会なんだけど圧倒的な差は人間関係で悩む時間がホステスの方が余裕で少ない。
正社員とかアルバイトとかではなく個人事業主だからこそいつもみんな自分の成績にシビア。
給料を保証してくれるものなんてない。
売れば給料は上がるし、売らなければ下がる。
維持するだけだとしてもそれも相当な労力で無駄な噂話してる暇がない。
それはまあたまたま私が出会ってきた先輩方や店の特色もあるかもしれないけど。
基本的に人間関係で悩むことがほぼない。
嫌いなら嫌いで関わらない、それでいい。
私はわりとお客様とマメに連絡を取ってヨイショしたり機嫌を取るくらいなら、お姉様方と密な関係を作る方が仕事をする上でスムーズだし性に合ってるのでそうしてるけどありがたいことにこの10年良い先輩たちにしか出会ってないからそう思えるのかもしれない。
嫌われたら関わらないというより関われないので、どんなにお客様との関係が良好でも席にすらつかせてもらえないし。
それなら満遍なくみんなとコミュニケーションを取って円滑に楽しく働きたい。
その結果、全く数字という結果を出していないのにどの席も卒なくこなすスーパーヘルプの爆誕。
言語が通じない席に入れてもなんとなく雰囲気盛り上がるおもしれー女という謎の称号と信頼を手に入れ辞められなくなった。クソ。
けどうちの席着いてよ!って言ってもらえるのはありがたい話だし実際嬉しい。
それだけで仕事している。
あと本当に仲良くしてくれてるお姉さんたち全員好き。
たまにバチクソ怒られるけど。ぐうの音も出ない。

③労働時間に対してシンプルに給料がいい
本業でするにはそれこそ成績がついて回るから労働時間は割と変動するけど、
私みたいな副業勢にはこれ以上ない給料の良さ。
7日働けば前職の月給越す。なんなん?(?)
しかも私みたいな副業勢でママのコネ入店の女は容姿も服装も大きく規定から外れてなければある程度許されるから美容費や衣装代がめちゃくちゃかかるわけではない。
店もお姉さんもお客様もみんな「だって仕事他にあるしね、仕事終わりに来てるもんね」って大目に見てくれてる。ありがてえええええ。
ママのコネ入店も最高。
地方出身の女で銀座のママのコネがあるの、私の運ってSSR。
そして特級ブスではなく容姿で給料が多少は貰える程度に産んでくれた両親ありがとう。
美女では決してないけど、おかげでギリ許されて銀座にいます。

④着飾った自分が好き
自分が1番可愛く見えるメイクして、自分が1番可愛く見えるヘアメして、キラキラで可愛いドレスを着る。
高いヒールを履いて背筋伸ばして歩く。
ただそれだけがすごく好きだった。
幼い頃に憧れたプリンセスみたいで。
やってることはまあ真逆ではあるけど()
お客さんのためとか売上のためにそれらをしたことは少なくとも私はない。
だからいつも出勤してドレスに着替えた瞬間の私が私の望む最高の私だった。
ネイル、美容室、エステとかの美容課金も全部自分のため。自分だけのため。
そうしてる自分が大好きだったのはある。
ただその先の接客は本当に望んでる自分じゃないから出勤した瞬間から帰りたいに繋がるってわけ。
最高に着飾って最高に可愛い私になった瞬間がピーク。

本当はもうひとつあるけど流石にここで書けないのでやめとく。
メリットとしてはそんな感じ。

続いてデメリット
とにかく辞めたい理由
①酒が嫌い
酒が嫌いですわたし!!!!!!!
本当に好きじゃないんです!!!!!!!!
美味しくないです!!!!!!!
シンプルにわりといつもハイテンションメルヘン女なので、シラフでもテンション感も変わらないし酒飲んで楽しい!なんてことはそうそうない。
唯一好きなのは真夏のビアガーデンで飲むビールのみ。
高額給料が発生してる<<<<<<<誰と一緒に飲むか
なのでまじで好きじゃない。
あと酒の味とかよく分からん。
唯一これは好きかもって思うのは白ワインのあさつゆ。
赤はもうサッパリ。シャンパンも普通に不味い。
高級シャンパンが出るタイミングなんてお祝い事なので多量飲酒とセットで味わう暇も無ければ、なんなら量飲むために吐くのでどちらかというとシャンパンの味はゲロの味です(最低な感想)
酒飲みたくねえなあ………

②出勤すると寝るのが朝
それはまあ銀座から家が遠い問題があるからなんだけども。
近くで水商売しようもんなら治安の悪さで泣くしそれこそ店の運営サイドに問題あれば多方面に迷惑かける。
そんなことが容易に想像できてしまう千葉県のとあるベッドタウンに住んでいますので()、
そりゃもう治安のこと考えたら銀座出るしかなくない?
そこしか夜のコネもないし。
ただタクシーで帰ると余裕の1万超え。
送迎使うと相乗りだから1時に終わって家に着くのは2:00〜2:30の間。それより遅い日も余裕である。アフターなんて行くともう終わり。
そこから食事してお風呂入って寝ようとすると早くて4:30です。
この時期もう外は全然明るいです☆
この間寝る前にゴミ出しに出たけど6:00だったし、これ側から見たらただ早起きしてゴミ出しに出た人なんだなと思うとスンってなった。

③おじさんが好きじゃない
若い男が好きです!!!!!!!!!!
わたし、若い男がいいんです!!!!!!!!!
いや、おじさんでもいいんだけどさ。
少なくとも飲みに行くのにウン十万と使うおじさんは好きじゃない。
若い女と飲みたいおじさんも好きじゃない。
疑似恋愛の場とは言うけどそれが本当におじさん相手だと上手くやれない。
ありがたいことに(?)、
基本的にどの席でも面白枠だと思われているので(???)、
私に恋愛感情を向けてくる人ってこの10年でほとんどいないし
そのわりに人間として付き合ってるつもりだから仲良くしてきた長い人は多い。
なんなら恋愛遍歴知ってる人だって何人もいる。
アフターの約束して店に向かえば何故か私より先に当時の彼がお客さんと一緒に飲んでたことさえある。
けどたまーーーーにいる。好きだよおじさんが。
もう客とキャストで出会った時点で絶対感情入らないマンなので相当しんどい。
あとシンプルに客だろうがなんだろうが言っちゃダメなこと言ってくる人にはキレてしまう。
「金払ってるからってなんでも言っていいと思うなよ。」
「誰が指名してくれって頼んだ?あんたが好き好んで勝手に指名してんだろうが。」
こちら過去の私がキレて客卓で発した言葉である。
理性もクソもない(しかもシラフ)

④営業の連絡がだるい
とにかくこれに尽きる。
マメさの欠片もない女なので。
本業のネイルサロンにしたってホットペッパーのブログもあげないし、
フォトギャラリーの写真も上げろと3ヶ月くらい言われ続けてようやく上げた。
この大SNS時代なのに、Instagramの更新すら、
1年遅れで更新している。
そんなレベルなのに副業でそんな頑張れない。
なんなら本業でやってた頃から大した連絡してない。
昨日ありがとうね〜すら送った記憶ない。
まじであの頃どうやって売り上げ作ってたんだろう自分。
とりあえず辞めるまでお礼だけは欠かさずしたい気持ちはあります。ええ。


ざっとこんな感じです。
メリットデメリットで比べても個数はそう変わらないのにデメリットを語る熱量がすごいあたり、
このデメリットがデカすぎるんだろうなと。
過去に母親に「私は怒られてばっかりだった」と言ったことがあるんだけど、
それに対する母親の返答が、
「いや褒めたよ。それなりに褒めて来たよ。
けどそもそもあんたが自分がやりたいようにやることが最優先だから、
褒められることに重点置いてなくて記憶にないだけ。
怒られた記憶も、怒られたことが不快で自分のやりたいことの邪魔だから記憶にあるだけ。」
だったのが全てである。
結局やりたくないんだ水商売。
売上とか店での立ち位置とかそういうステータスに興味がないからこそ、こう改めて考えないとメリットが思いつかないってわけ。
実に自己中な人間である。
でもいいんだー!だって私の人生だし!!!
とにかくメリットはそれなりにあるけど早く辞めたいです。
ハイブランドも高級なあれこれも興味ない!
それなりに周りの友達と楽しく過ごせる人生が好きです。

9月末まで頑張ります。あと2ヶ月!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?