見出し画像

ガス屋漫画【ガス屋で〜す‼︎】10話こぼれ話


はじめに


この記事は、
ニュースサイトGigazineに掲載されている
わたくし毎日日毎が描いている
ガス屋で〜す‼︎
というガス屋漫画の解説になります。
ネタバレを含みますので、
未読の方は、ぜひご一読のうえで
この記事をご覧いただけると幸いです。
10話はこちら↓

1話はこちら↓

10話でピックアップされたこと

①1話の冒頭を回収
②ガス展推しスタッフ総選挙
③過去キャラ、ほぼ総出演!
④説明の妙
⑤イベント会場の作画

漫画の初期から見え隠れしてきた
ガス展、ようやく当日です。
星見の3人もイベント用ユニフォームで
参戦です。
といっても上着だけで、帽子、
ネクタイ、腕章などは目立つことを
意識したが他のガス屋がもっとトンチキな
恰好をしてます。
スタッフは基本ハッピを着てますが、
推しガススタッフ対象と来場客、
明確な描き分けはできたので
たまたまですけど、うまくいったかんじです。

①1話の冒頭を回収


1話の冒頭、覚えていらっしゃるでしょうか。
初心者マークの付いた名札のアップから
引きでキユの顔が見える演出が
あるんですが、どこかで初心者脱却の機会が
ある時にネタにしよう、と連載が決まってから
ふんわり考えてたことがやっと活用できました。
元々読切感覚で描いた漫画だったので、
初心者!主人公!をナレーションなしで
読者にわかってもらうために演出だったので
後付けではあります。

②ガス展推しスタッフ総選挙

もちろんどっかのアイドルグループの総選挙から
パクったネタです。
選挙スペースのやぐらは別で描いてます。

描くの大変な割に小さいコマでしか使わなかった

本当はこの1.5倍くらいの横長サイズだと思います。
コマで見えるところまでしか描かなかったので。
けっこうこだわって描いた部分があります。
パッと見ただけでやる気がある人とない人がわかると思います。
「ガス展なんてどうでもいい感、言われたことは
しょうがないからやるわ感」が出てるでしょうか。
イガの右とイガの斜め左上です。
ミツキが煽って盛り上げたとて、こういう人は一定数います。
定番の家族写真、ペットの写真、選挙で定番のうたい文句とか、
いろいろ凝ってるかと思われるかもしれないですが、
こういうのがあった方が自分的には何も考えないより
描きやすいし、ちょっとしたことで漫画で伝えたいことの
解像度があがればいいなという思いもあります。
上段の右から2番目のハナスマの乾くん、作中では乾(イヌイ)な
だけに犬の耳と尻尾をつけています。それをパクって
下段いちばん左の名高は猫耳つけてます。
星見の3人は自分の名札の色と同じ配色にしたり、
ミツキはハナスマカラーであるオレンジを背景にして
いたり、気づきだったり意識だったりの持ちようも出ています。
文字にするとこのくらいの気合をもってこのやぐら描きました。

③過去キャラ、ほぼ総出演!


これはガス展に重きを置こう、と決めた時点で
決めていたことで、ガス屋歴半年のキユの成績表でも
あります。
9話のアリカのセリフにもありますが、
「ガス展誘致で大切なことは、声掛けですよね」
これ、本当に大事で、チラシを10枚ポスティング
するより、初対面でも「自分があなたの家にガスを
供給しているガス屋で、こんなイベントがあるんですよ」
と伝えること。これも9話であったんですが、いろいろ
もらえるとか、小さい子が楽しめるとか、
いろんな要素がある中で、お客さんが行こうと
思える要素があればもちろん来てくれるし、
いつもお世話になってるから顔をだすよ、って
方も様々だけど、これが人間関係ができたってことだと
自分は思ってるし、キユはお客さんとの信頼関係が
できている、というひとつの成長の基準にもなっています。
正直自分が住んでる田舎はこれが通用します。
逆にSNSがいまいちうまく機能しないと以前の
こぼれ話であったお話は、この話題と繋がっています。
10話でキユが待っている人も、まさにこれに起因しています。

④説明の妙

前回のこぼれ話で、やっとガス展の詳細が出た
って話がありましたが、もっとこまかいところ…
ガス器具が売れたら成約札を貼る、とか
スタッフのタイムテーブル、
そんなところはこの回でセリフであれ
描写であれ都度説明をしています。
大事な「実績」については再度説明があり、
これは話の大黒柱なので、これは前回に
引き続き説明があります。
ちょっとしたことなら読み手は「へー」って思って
もらうくらいですぐ忘れてもらってもいいし、
そういうのが話とかコマを単調にさせない
「説明の妙」だと思ってます。

⑤イベント会場の作画

全話を通して、10話が1Pあたりの
作画にかかる時間が多いです。
モブ含め300人以上描いてます。
フルカラーで。
ちなみに11話のほうがページ数が
多いうえやっぱり300人以上描いて
ますが、効率があがったのか
早く描きあがった覚えがあります。

今回の新キャラ

金髪黒ひげ危機一髪

七浦印刷の人
印刷所といっても刷ってくれるだけでなくて
営業さんやらデザイナーさんやらいて、
この人は取材、撮影、デザイン、編集といろいろ
やってる人で、ガス組合の印刷物関係を
まるっと受け付けている人。
メインは取材と撮影なので、絶妙なニュアンスを
求められる仕事でなかったら各部署に引き継いでいます。
最終回のキーパーソンとなる人。
七浦印刷の社員というだけで、本名は別にあります。
たった3話、重要な立ち位置ではあるものの、
七浦で通した方がセリフ回しの都合がよいので
本名を考えすらしなくてごめんね…

電子書籍化のお知らせ(7回目)

コミックスについて追加情報がそのうち
お知らせできそうです。
11話のこぼれ話につづく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?