見出し画像

ガス屋漫画【ガス屋で〜す‼︎】11話こぼれ話


はじめに


この記事は、
ニュースサイトGigazineに掲載されている
わたくし毎日日毎が描いている
ガス屋で〜す‼︎
というガス屋漫画の解説になります。
ネタバレを含みますので、
未読の方は、ぜひご一読のうえで
この記事をご覧いただけると幸いです。
11話はこちら↓

1話はこちら↓

11話でピックアップされたこと

①ママ友作戦
②特別賞
③大人数の妙
けっこうどの話もいろんな情報をつめこんで
サブタイトルを考えるのにけっこう
悩む漫画を描いていたんですが、
今回はそんなにたくさんの情報はなく、
キユがやってきたことの集大成になります。

①ママ友作戦


劇中におけるイガの解説がすべてなんですが、
ベビーカーのあずかりというのは、
前日のアリカの神対応のひとつに
「授乳スペースを設けた」というのが
あって、それをヒントにキユが
「ママ友が来てくれたら、混雑する
ビンゴ大会でベビーカーを操舵する
のは大変かも」という客目線で
考えたことのひとつであり、人の
やっている成功していること、
効果がありそうなことを
今取り組んでいる課題に
うまく取り入れるのが日に日に
上手になってちゃんと仕事に
活かされているということでは
ありますが、そこまでイガも
アリカに対して説明せんだろうと
いうところもあります。

②特別賞


ミツキがむりくりねじこんだ
2つの特別賞
(1)新規顧客発掘見込み最多
(2)顧客外誘致最多数
(1)については最終回に
話題にあがるので割愛しますが、
(2)について。
顧客外とは、ガスを供給してない
お客という意味で、ガス屋によって
需要家外、とか、準需要家とか、
ガス外とか呼び方はいろいろ
違うと思います。
賞の順位が(2)はキユ以下にも
いるのは、ガスは使ってない(都市ガス
とかオール電化)お宅だけど、
ガスを供給しているアパートの大家さん
だから、とか社長みたいに
仕事関係者に招待状を渡して
来てもらえたらカウントされるから、
という風になっているからです。
ついでですが、ガス展前日に
新聞に折込チラシが入っていて、
そのチラシにも招待状がついてます。
チラシの招待状を持ってきた、
もしくはチラシを見て来た来場客に
関しては、ガス協会の実績になるので
賞としてはノーカウントです。

③大人数の妙
10話に引き続き、描くのは
大変でした。
10話より作画が楽だったなぁと
思いきや何気に10話より
たくさん人を描いてます。
たくさん描いてて思ったんですが、
なんでたくさん人を描かなきゃ
いけないんだ、というのは
この漫画に関しては
ガス展、人が集まるから、
がまずあるんですが、それと
同じくらい、人がたくさんいると
何が起きるか、老若男女の
バランス、客とスタッフの
バランス、ひっくるめて
どの時間にどんな人が
どんな行動をしているかが、
セリフひとつでも肉付けして
目に入ってくるようになっている
のではないかな、と思います。
めんどくさいなーと思わずに
人ごみを描くといいことあるな!

電子書籍化のお知らせ(8回目)

コミックスについて追加情報がそのうち
お知らせできそうです。
12話のこぼれ話につづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?