見出し画像

食べてもあすけんの評価が甘いお菓子がある?


あけましておめでとうございます🎍
年末年始で食べ過ぎませんでしたか?
自分は食べすぎました😓
なので休みも最終日の今日から
晩ごはんで調整するなどして
少しずつ戻すようにしています。
でも、お気に入りの美味しいお菓子は
そんな簡単にやめられないよね🙄
自分は普段はナシでも平気なんだけど
食べだすと食べなきゃ気がすまなくなって
年末年始用に購入した2種類のお菓子を
毎日ちまちま大切に食べてました。

Amazonにて購入
地元のスーパーで購入

まぁどっちもわりと有名だよね?
地元のスーパーに見当たらない場合は
Amazonなんかで入手できます。
ロシェ(チョコレート)は2個と決めて
高価いから大事に大事に食べてた 笑
「もえぎの」は薄焼きクッキーで
2枚ずつ個包装になってるんだけど
美味しいからつい食べすぎるんだよね🙄
しかもスーパーですぐに買えるもんだから
遠慮なく食べられるのもヤバい😆
でも自分が思うに
もっと安くてどこでも買えるお菓子よりも
あすけんの評価は悪くないような…
そんな気がするんだよね。

あすけん姉さんの判定では
ロシェは2個ならセーフで
3つ食べるとアウトになりました💧
もえぎのは思ったよりも
たくさん食べられる感じかな?
(そんで毎回食べ過ぎてた💦)
お菓子も込みの今日のメニューがこちら

晩ごはんを超軽くしてるのは
見ての通りです。
そこを減らしてお菓子を食べたわけだ。
あすけん姉さんの採点は

食べても高得点じゃんか❗️わはは😆
まぁ高得点だったから
わざわざここに書いてるわけで
クリスマスのチキンやケーキや
お正月のごちそうなんかを食べてた時は
真っ赤っ赤になってたけどね 笑

今日の結果を見て思ったのは
やっぱ「いつものメニュー」が
テッパンなんだなぁってこと。
今回は朝食にクラムチャウダーがあるけど
これは昨日の晩ごはんの残り。
缶スープを牛乳で薄めてつくるんだけど
缶スープはもともと塩分が多いし
自分はタンパク質のとりすぎもヤバい。
だから牛乳を減らして水で薄めて
多少なりとも気をつけてるんだけど
あすけんの評価は悪かった😓
やっぱ脂質なんかも多いんだよね。
カップスープぐらいの分量にすると
まぁOKという感じかな?
でも晩ごはんにクラムチャウダーと一緒に
ハンバーグや唐揚げや餃子なんかの
洋食や中華のおかずを食べると
脂質や飽和脂肪酸が必ずオーバーするから
組み合わせに気をつけなきゃいけない。
悪い脂質のとりすぎは腎臓に響くから
自分は脂質も控えなきゃならないんだ。
お昼はお餅の残りを片付けるために
いつもの薄味の根菜のコンソメ煮をつくり
半端に残っていた野菜や素材を
オリーブオイルで炒めたおかずだ。
夜は煮物の残りとごはんで軽くして
明日からは通常食(病院食か?)に戻す

自分は腎臓病だから
色々と控えなきゃいけないし
食べる量や内容を調整するために
あすけんを使ってるわけで
ダイエットが目的じゃない。
でも塩分や体に悪い脂質を控えるのは
べつに腎臓病じゃなくても
体のためになると思うんだ。
あすけんを使ってなかった頃は
自分で適当に判断してたから
たぶんとりすぎてた脂質やお菓子の量を
今は数値やグラフを参考にして
気をつけるようになったしね。
これだけでもあすけんを始めて
自分は良かったと思ってる。

ちなみに
①悪い脂質のとりすぎ
②タンパク質のとりすぎ
③お腹いっぱいまで食べすぎる
これらはてきめんに腎臓にくる。
だから今はぜんぜん平気なひとも
先々で腎臓病にならないために
気をつけたほうがいいんじゃないかって
思うんだ。
自分の考え方としては
ダイエットなら引き算で考えるメニューを
腎臓病食は少しずつ足し算する感じかな?
朝ごはんを毎日おなじメニューにするのも
1日分を計算しやすいし
「安心して食べられる」メニューだから
というのもあるんだよね。
そこへ「たまには食べたいもの」を
少しずつ足したり
組み合わせる感じかな?

というわけで
今回はお菓子について書いてみました。
じゃあまたね〜👋