スクリーンショット_2020-02-20_7

人生という旅の途中で会って話せるって、素晴らしい人生の醍醐味だと思う。

スクリーンショット 2020-02-20 7.15.42

log*⋆✈ 2019-07-27
基本的にだれかに相談するというより、自己解決してきたわたし。

誤解をおそれず言うならば、誰かに相談して、その方が伝えてくれた返答がわたしにとってはすでに考え済みのことがおおくって 「あ!なるほど!そういう考えもあるか!」より 「それも考えたうえで悩んでる」ってことが多かった。

だから相談にのってもらう相手の時間も申し訳ないな、結局自分で腹決めないといけないよな、そう思って自己解決するようになった。 

数年前に仲良くなった友だち。
その子とはお互いの人生という旅の”途中経過”を話あう。

全然解決もしてないとっても辛いただぐるぐる悩んでいる渦中でも、
展開がみえてきたときでも、解決したときでも、その途中をそのまま伝え合って味わいあっている。 

それができるのは
「あなたの人生は絶対大丈夫!」
「あなたは絶対大丈夫!」とベースが相手を希望でしかみてないということ。

あたまにある考えをなにを言っても「え!そんなこと考えてるん!(ちょっと軽蔑…)」のようなジャッジがお互い入らないということ。

話のなかで出てくる登場人物をたとえ悪いような言い方をしたとしても、その登場人物に対して見るフィルターが変わらないということ。
(旦那さんに◯◯されてん。。と聞いても、わたしがその旦那さんに対する見え方は変わらない)
一緒に悪いと思ってほしくて仲間を作りたいわけではないからこそ、だから安心して登場人物の話ができる。

そういうスタンスがお互いにあるからなんだろうなと思う。
そんな日。

「旅の途中で会って話せるって、素晴らしい人生の醍醐味だと思う。」 

________________________________
#まいにちyukalog
#人生はギャグだ
#人生は旅だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?