見出し画像

Chapter1. 「シオン / niKu」

こんばんは🌨️
本日紹介する楽曲は、「シオン / niKu」です。

niKuは、新しい時代の音楽を生み出すプロジェクト"NEO INTERNET MUSIC"、通称N.I.M. のファン投票企画によって生まれたユニットで、あの「グッバイ宣言」でも有名な音楽プロデューサー&ボカロPとして活動しているコンポーザーのChinozo、シンガーソングライターの奏音、アニメーターのがちゃの3人からなる、2021年に誕生したばかりの謎のベールに包まれたユニットです。

2022年9月現在、サブスクに配信されている全7曲のうち私が1番お気に入りなのが「シオン」。Chinozoが創り出す現代チックなサウンドに今にも消えてしまいそうな奏音の透き通った声が見事にマッチしています。

サビの歌詞である「キミは咲いている 咲いている」の裏声がたまりません......。心なしか、この歌詞の部分、「最低だ 最低だ」とも聞こえるのは私だけではないはずです。そしてこんなにも綺麗な「飢えている 飢えている」を聞いたことがあるかな......。

曲名であるシオンは、キク科シオン属の多年草なので、実は草花の名前を指しています。花言葉は「追憶」、そして「君を忘れない」。本当は忘れたくない人を唄った、切ないラブソングなのかもしれないなと妄想が膨らむような、秋夜に沁みちゃう一曲です。

“「恋に恋してる」なんて陳腐なフレイズ   ”
“   私泣いている 泣いている 晒している
    噛んで 砕いて 妄想は止まらない
    蒸れている 蒸れている 湿った視線
    ハッピーストーリーは 此処にはない   ”

是非一度、聴いてみてください🌰🍂🎧
MVも可愛いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!