見出し画像

「みんなでりんご飴パーティー!」minne×トーカイ シルバニアファミリーハンドメイドコンテスト エントリー作品

minne×トーカイ
シルバニアファミリーハンドメイドコンテスト
こもの部門 に、エントリーしました!
作品タイトルは「みんなでりんご飴パーティー!」です。

こちらではTwitterでのエントリー投稿に載せきれなかった写真と共に、コンセプトなどを紹介します。

作品紹介

いっしょに作ってみよう!

りんご飴というかわいいスイーツのことを知ったクマの女の子。
どうしても見てみたくなって、料理好きのお父さんに提案します。

たくさんできた!

つやつやの飴だけじゃなくて、チョコレートやキャラメルも…つぶつぶの飾りもつけて…
作るのが楽しくて、たくさんのりんご飴ができました。
せっかくなので、お友達も呼んでパーティーをしましょう!

わあ、すごい…!

もっとかわいくするために、リボンを結んで…
自分やお友だちの似顔絵チョコもデコレーション。
りんご飴パーティーの知らせを聞いて、リスの兄妹が来てくれました。

さあ、楽しくパーティー!
これが好き!

リスの男の子は、キャラメルが気に入ったみたいです。

つやつやでとってもきれい

クマのお母さんは、一番大きな赤いりんご飴に見とれています。
お父さんの力作ですね。

とっても楽しいパーティーになりました!


作品について

幼い頃から大好きなシルバニアファミリーの作品コンテストと聞いて
参加以外の選択肢はありませんでした。

今回、制作の上で大事にした点は3つ。

・シルバニアファミリーを使って遊びたくなるスイーツ
・既存のシルバニアファミリーにないモチーフ
・自分の作品らしさ

お菓子をモチーフにずっと制作してきたことと、やはりminneでも反響をいただいているりんご飴アクセサリー制作の経験を生かしたいと思いました。

ただ、今まで作ってきたのはアクセサリーとしてデザインしたりんご飴なので
より本物らしい部分と、シルバニアの世界観に合うような仕上がりを意識して制作しました。

りんご本体を3Dで作り、3Dプリンターで出力して着色。
赤、青、黄の3色のりんごは、形もそれぞれ少しずつ違っています。

りんごの着彩は一点一点、筆で

りんごはリアルさにこだわりつつ
シルバニアらしさも持たせるために
みんなの顔モチーフを登場させたくて、約4mmの似顔絵チョコ飾りも作りました。

クマの親子が楽しんでりんご飴作りをするところを想像しながら、自分もUVレジンでの飴がけ作業を楽しみました。
バリエーション豊かな、小さなりんご飴がたくさんできました!

撮影に使用したシルバニアファミリー製品

りんご飴以外の小物は全てシルバニアファミリー製品を使用しています。
※背景を除く

・クマ ファミリー
・リスの女の子
・リスの男の子
・森のわくわくログハウス
・ホームパーティーセット(一部)
・キッチンコンロ・シンクセット(一部)
・食器棚・トースターセット(一部)

ぜひ遊んでみてくださいね!

最後に


このコンテストは、4月6日までの審査期間に
Twitterでのいいね数がオーディエンス賞の選出に関わります。
ぜひ、Twitterでのエントリー投稿への「いいね❤️」と
RTでの拡散で、応援をお願いいたします。

マイネロセイカ Twitter
https://twitter.com/@mainerochoco

ご覧いただきありがとうございました!

マイネロセイカ
舞音

制作活動への勉強や資格取得、生涯持っておきたい書籍資料などのためにnoteでのご支援を役立てたいです。よろしくお願いします。