オランジェット研究会 第四回テイスティング記録

※感想には一部、辛口なものも含め正直に書いておりますが、中傷する意図はございません。
 また、オランジェットは繊細なお菓子ですので、生産時期や保存環境によって変化があるかもしれません。
 この回のテイスティング評価=ブランドの評価とは考えておりませんのでご了承ください。
※また、価格や容量は正確でない場合がありますのであくまで参考値とします。

第四回オランジェット研究会
2022年月日

今回はバレンタイン催事の会場で気になったオランジェットを集めた。

◆Frederic Blondeel(フレデリックブロンディール)
1620円 g(8本) 箱入り
長さ約8〜9cm
厚さ約5〜8mm
食感:少しもっちりねっちり
甘さ★★⭐︎⭐︎⭐︎
ビター★★★★⭐︎
オレンジ★★★★★
チョコレート★★★★★
総合評価★★★★⭐︎
平たく細長く、見た目が美しい。噛んだ瞬間広がるオレンジの香り。
ねっちりとした食感が楽しく、甘さ控えめでビター感のあるチョコレートとのバランスも良い。
とても薄いので、一本を食べ終わった時の印象が儚い…。


◆ Rêve De Bijoux(レーヴドビジュー)
円 50g(約本) 袋入り
長さ約8cm
厚さ約8〜10mm
食感:やわらかく、溶けてなくなる
甘さ★★★⭐︎⭐︎
ビター★★★⭐︎⭐︎
オレンジ★★★⭐︎⭐︎
チョコレート★★★⭐︎⭐︎
総合評価★★★⭐︎⭐︎
オレンジもチョコレートも独特の風味がする。
チョコレートはカカオロースト時の香りか?香ばしいような焦がしたような独特の風味あり。
甘さもあるがビター感も。

◆LA MARÉE DE CHAYA(ラ・マーレ・ド・チャヤ)
2430円 チェリーボンボン4個オランジェット10本 箱入り
(オランジェットのみ1620円20本入りもあり)
長さ約cm
厚さ約6〜7mm
食感:硬め、ねっちり。
甘さ★★★⭐︎の
ビター★★⭐︎⭐︎⭐︎
オレンジ★★★★⭐︎
チョコレート★★★⭐︎⭐︎
総合評価★★★★◉(4.5)
細長く、断面は真四角に近く整えられており、丁寧さを感じる。ディップは全体ではなく少し果皮を残している。
甘めに感じるが全体のバランスが良く、硬めの食感と相まっておいしい。
お菓子感がありつつハイクオリティ。果皮の渋味などがなく、硬めの食感を長く楽しめるのが良い。

制作活動への勉強や資格取得、生涯持っておきたい書籍資料などのためにnoteでのご支援を役立てたいです。よろしくお願いします。