見出し画像

社員が結婚退職をしました!

3年余り勤めてくれた社員が最近結婚退職しました。
大阪支社の立ち上げの頃に入社してくれた社員なので、大阪支社が成長する過程をしっかり見てくれた社員でした。

本当に全然違う異業種から転職してくれた子で、穏やかな関西弁をしゃべる子で、話していると穏やかな気持ちにさせられる不思議な社員でした。僕が面接をして採用した子で、とても記憶に残る子でした。

彼氏が出来た時も、「彼氏出来ましたー」ってとても嬉しそうな顔で写真を見せて報告してくれて、一緒になって僕まで嬉しかったのを覚えています。
彼氏の転勤とあわせて私も一緒に転勤したい」と希望が来た時も、彼女の引っ越し先の近くに当社の支店があったので、転勤できるように準備もしていました。
当社に入社してくれて、恋人に出会い、そして結婚まで当社に居てくれて、その過程も知ることが出来て、とても嬉しかったし、ささやかながら本当に応援していました。

ただ、最終的に彼氏の転勤が決まった時に、実は彼氏の転勤先が当社の支店から物理的にかなり離れていて、結局、転勤しても通えないということで、結婚退職になってしまいました。

彼女の送別会に参加しました!

大阪支社内で彼女の送別会をするので、来てください!」と彼女の上司に言われ、すかさず「参加するよ」と答えました。
当社では部門経費が認められており、課単位で飲み会に使える経費があるのですが、残念ながら別のイベントでその経費を使っていたということで、送別会は1人5,000円の参加費が必要でした。
彼女が所属する課メンバーが10名程度参加していて、みんなで彼女の結婚をお祝いしていました。

当社の飲み会は課の部門経費があるため、飲み会の費用は会社が負担することが多いのに、参加費が5000円掛かっても課のメンバーが送別会に参加してくれた・・・・というのが彼女の人気の高さを感じました。

僕も近くのホテルでおいしいケーキを購入し、それをプレゼントとして渡しました。ただ、帰りの新幹線の都合もあり、実際に参加できたのは50分あまりととても短い時間でした。でも最後に彼女といろいろ話せて、3年間頑張ってくれたことに対して感謝の気持ちを伝えることが出来たこと結婚退職しても新しい幸せを掴んでほしいことを直接伝えることが出来てよかったです。
参加費は不要と幹事からは言われましたが、さすがにそれは出来ないということで、50,000円渡して帰りました。

僕が一番嬉しかったのは、費用がかかる送別会なのに、課のメンバーが新卒も含め参加してくれたことでした。
課のメンバーが仲間に対してそういう優しさを持ってくれているというのを知ることが出来て、改めていい送別会だったなぁと思いました。

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】