見出し画像

台風の最中の名古屋出張

台風7号が襲っている中、出張に行ってきました!

8月14日~15日 名古屋出張でした。今回は名古屋支社のレイアウト変更の打ち合わせのためだったので、管理メンバーも含め3名で訪問しました。
もともと予定していたのですが、まさかの台風7号直撃。電車の運休計画もあるという情報から「大丈夫?日程変更する??」と同行する管理メンバーに質問したのですが、「何とかなるでしょう💛」という返答で、出張への決意は固い!と感じました。

案の定、8月15日は新幹線の大幅減便が確定し、名古屋駅が混乱する中、まさかの東京から名古屋への訪問。翌日帰れるかどうかも分からない中、名古屋出張を強行しました

業務を守るため必死に事前対策を検討しました。

当社の業務は ” インターネットの通販サイトをお客様に代わって運用代行する業務 ” のため、正直台風があっても正常に運用しなければいけません。お盆期間ということもあり業務自体は少なくなりますが、それでも一定数の人数は必要です。

ところが、続々集まる運休計画。ネット情報を集め地下鉄は動くものの、鉄道系はほぼ全滅会社に来れる社員は半分に満たない
みんなで相談して、数名は会社近くのホテル確保し、何とか業務に支障が出ないようにしました。そして何とか最低限の人数を確保した上でその他の社員は特別休暇を付与しました。

宿泊を選択してくれた数名の社員にはとても申し訳ない気持ちと、宿泊してでも業務を守ろうとしてくれる気持ちに感謝しました

台風の影響で停電や回線トラブルの可能性もあるので、管理職も近くのホテルに宿泊しました。8月14日に出張しましたが、お客様の業務を守ろうと名古屋メンバーの頑張っている姿を見ることが出来たのは良かったです。

その日の夜は台風が上陸する15日の不安を胸に抱きつつ、出張に来てくれた管理のメンバーと名古屋メンバーで焼肉を食べながら楽しみました。
そこでたくさんの笑顔を見ることが出来たのは良かったです。

台風当日(15日)の対応

15日は台風当日というのに雨は降っておらず、風も時々強いものの、どちらかというと穏やかな状態でした。
停電や回線トラブルも発生せず、また事前に準備してくれたお陰で業務も問題なく対応出来ました。お客様にご迷惑をかけることが無かったのは本当に良かったです。

お昼は名古屋支社のメンバーと管理メンバーで名古屋名物の「あんかけスパゲティ」を食べに行きました。もちろん、美味しいお店を名古屋メンバーに紹介してもらいました!

さすが地元メンバー。ぜったい美味しい!!!って思えるシルエットで、見ても食べても美味しかった
最初の写真は社員が撮影した写真を頂きました!
15日を何とか乗り切れそうという安堵の気持ちと共に仲間と一緒に食べた名古屋名物は格別でした。

あと残りの課題は帰りの新幹線があるかどうか。管理メンバーもちゃんと家に帰れるまでが出張です。
こちらも運よく、15日の新幹線は減便されたにも関わらず、ほぼ乗車するお客様がいない状況。車掌さんに聞いたところ、15日は台風の当日だったということもあり、多くのお客様が14日に振り替えたとのことでした。

ちゃんと出張に同行してくれた管理メンバーも「ご褒美用のお土産」を大量にゲット出来たようで良かったです。
1人1人の社員が仕事に真摯に向き合い、みんなで助け合いながら何とか困難に立ち向かう姿を見ることが出来たのは一番の収穫でした

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】