見出し画像

エッセイ「父の死、わたしの性別」


2024年1月9日、父が他界した。
それをきっかけに、自身の性別について心境の変化があった。


わたしは生物学上、男性だ。
しかし心は女性寄りのクエスチョニング。

体の性と心の性が一致していない。

その事で悩みもしたし、
今でも男性扱い、
というより性別によって何かを言われるのは苦手だ。



けれど父を失った今、母を守れるのはわたしだけだ。
その意味で、わたしは男性として生まれて良かったと思っている。


残念ながら、現実では女性というだけで舐められる。
特に母は体も小さく、弁が立つわけでもない。年齢のこともある。



わたしの心は男性とは言えず、不定形な性の形をしている。
身体的にも、女性でありたい願望もある。



それでも、家族を、母を守るため。
男性としても生きていこう、そう思うようになった。



どちらでもある、どちらでもない、
あるいは、
「まんなか」の人間として。


2024.4.10
「父の死、わたしの性別」
日向まいな

(Xへのポストより再構成、加筆修正)


以前の関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?