見出し画像

京都移住、最大の誤算

実は私、京都に引っ越す事を6年間躊躇しました。
故に、京都でうまくやっていく為の情報収集には力を入れました。

がしかし・・・それでも誤算はあるんですね。

それは、北区は寒いという事実。

京都市内ですよ?
四条まで地下鉄で数分ですよ?

それなのに、朝起きると隣の家の屋根が雪で白いなんてざら。
毎日どんより曇り空。(冬晴れは東京の特権だったんですね。)

北区なんだから中心から見たら北に位置してることぐらいは分かりますよ。
でも逆に言えば、それぐらいにしか思ってなかったんですね。
だって、東京も大阪も北区≠寒い、じゃないですか。泣

「ママー!この辺は東寺の五重塔と同じ高さにあるって先生が言ってた!」

そりゃ京都駅と気温違うはずだ。
以上、実際に住んでみてわかったことでした。





この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,636件

最初の一歩を踏み出しました。 ご支援、励みになりますので是非お願い致します!