見出し画像

最悪のシナリオ

ワイはどこで人生を間違えたのだ。。、。
一体どこで。。。。

仕事が終わり、アパートへ車で戻る。アパートと職場の往復の日々、離婚して30年、こんな生活を続けている。

楽でもなく、しんどいわけでもない。ダラダラと惰性で生活している感じですね。

アパートに帰っても誰もいない。当然だ。離婚しているからね。適当に晩御飯を食べて、唯一の楽しみである、録画したドラマを発泡酒片手にみること。(ビールは高いので買えないです・゜・(つД`)・゜・。。。)

発泡酒吞みながら、テレビを見る事は「みじめだな・・」とし始めた時は思ったけど、癖になり、楽しみになってきた。心が変化しているんだな。そう感じる。

ワイのプロフィールは
現在60歳、30年前に妻と離婚し、息子2人と離れることになりました。
息子2人は成人して、今は家族を持ち、幸せに暮らしていると妻がLINEで教えてくれた。

仕事は軽貨物をやっていて、ルート配送である、慣れたので惰性でしている。何も考えずに仕事が出来ている。だから、この年でも出来ているし、脳ミソを使わないから楽である。

そもそも、離婚の原因はワイが家族と仕事のバランスを取らずに、仕事に流されてしまったからである。

決して収入は高いわけではなかったが、当時勤めていた運送会社で人よりも働いていたら、必ず時間と収入が出来ると信じて、妻が里帰り出産の時に会社の独身寮泊まり込みで仕事した。

妻を説得して、早く戻る予定の所を、1年間妻の実家に居てもらうようにして貰った。その間、ワイはひたすらに仕事した。

けど、現実は全く違ったものになってしまった。
努力実らず。

妻が地元から戻り、子供2人と4人での生活が始まった。
会社に事情を伝えて、家庭中心の仕事内容。なるべく早く帰れる仕事をお願いしたら良かったんだけど、ワイが八方美人な性格。う~ん。いやいや、八方美人ではなく気が弱いのだ。会社に事情を説明できず、ついに妻がシビレを切らしてしまい、地元へ戻ってしまった。

休日も週一回で不規則な労働時間では、言い訳であるが、自分のストレスがたまり、家庭に持ち込んでしまい、妻とよく揉めていた。

ワイが子供の頃、両親はワイの子供の前で夫婦喧嘩をする事が多々あった。ワイが家族を持ったら、子供の前で喧嘩しないと決めたんだけど・・・
同じことをしてしまった。

子供は夫婦喧嘩を見続けると不思議なもんで、母親側に子供はついてしまうよ。自分の子供を見ながら、ワイの子供時代の姿とダブる。

本当に後悔しかない。家族の為に働いていたつもりになっていて、自分を守る為だけに仕事してたんやな。と思う。

人生の後悔リスト

自分の人生の軸(生き方)をもっていない。
家族を責任もって幸せにすると決めれなかった。
母の遺言である、自分の人生を全うしなさいと出来なかった。
家族、そして妻に向き合わずに何となく、日々を流してしまった事。
家族の時間を作る努力をしなかったこと。

60歳にもなると後悔しかないけど、後悔しても発泡酒呑んだら、まあいいかなと自己完結してしまい、そう思うようになり、ダラダラ過ごしてしまった。

ノースキル、思考停止の人間が歩む人生はこうなるのだろうと自分の人生経験を通して理解出来た。

もし今の自分が30歳に戻れるとしたら、過去の行動を変えていこう。
過去の自分を救う為に。


という夢を見ました。寝汗がグッチョリとホラー映画を超える恐怖を感じました。
ワイはスピリチュアルな事は信じません。しかし、昨日の夢は余りにもリアル過ぎて、本当に未来の自分が今の自分に伝えに来たのかなと思ってしまいます。

30歳のワイは未来の自分を救う為に具体的な行動をしていきます。
ターミネーターではないけどもね( ´艸`)

本日もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?