見出し画像

期待しない


少しづつ、涼しくなってきました。
この少し寂しいような風、たまらないです。
俺たちの、秋が来る。。。。!!!


今回は、私がこの半年くらいずっと考えていた、「期待」について書いてみます。久々のテーマです。
(一生懸命考えて、丁寧に描いていますが、あんまりたいしたことじゃないです。)

ここでいう期待は、「期待してるよ!頑張ってね!」の良い期待ではなく、「期待してたのに、、、」の悪い期待の方です。


その人が悪いわけでもないのに、自分が勝手に期待して、思い通りにいかないと裏切られた!と感じてしまう事ありませんか。

例えば、いつもおまけをつけてくれるパン屋さんが、今日はおまけをつけてくれなかった。とか、安さが売りのカプセルホテルがお菓子をくれたけど、種類が少ない、とか! 
例えが食べ物ばっかりだ

あ、あと!予約した時間に遅れるのをいつも許してくれる美容室が、今日は許してくれなかった!とか!!!!
これわかりやすい。元はと言えば悪いのは自分なのに、相手を悪者にしています。


とにかく、人の好意を当たり前に思ってしまってその先が落ちるばかりのあの現象です。

ちょっと違いますが
私は、好きな人や仲良くなった人に対して、悪い期待をしてしまう事があります。
こうして欲しかった、こう言って欲しかったって
全部自分の要望であって、相手に強制することではないですよね。
でも自分のその要望が通らないと怒るんです。子どもみたい。
恥ずかしい


他人に対して期待をしてしまう事は、心の中でその人を支配する事に繋がります。

家族や、仲の良い友達、恋人、上司など、甘えられる環境があってこそ起こる事で、
一度好意でやってくれた事を無意識に当たりまえに思って求めてしまう事が原因だと思います。

期待する事は悪いことじゃない、人を好きになったり、近付きたいと思うことも。
でも、自分に取り込むことはできない。自分と他人は別の人間だから。
あれ..文字にしていると、めちゃくちゃくだらないですね、これ。
普通の事言ってるな。

こんな事で悩んでいるのは私だけなのか?
人を好きすぎるが故の事ですね。
そういう事にしてください。
私ってやっぱりメンヘラなのよね。人間に対して。

人を変えるんじゃなくて、自分を変えようよって そう言うことです。

.


そんなこともあり、人間付き合いというのは難しいと感じるこの頃です。

私は、人に優しくありたい、人を否定したくない、誰にでも良い顔していたい。という思いで生きていました。

でもそうしてニコニコしていたら、嫌なときに嫌だと言えなくなってしまいました。それが原因で、嫌な事も沢山ありました。自分の蒔いた種ですのでしょうがないのですが、最近、今まで我慢できたことが我慢できなくなってきました。自我が、芽生え始めました…🌱発芽

嫌だ嫌だと言っていても仕方がない!どうにか改善策を!と考えていて気付いたのです。
私は私に期待をしている。と!
誰にでも好かれていて欲しい、とか、優しく居て欲しい、とか。嫌われたくない、とかね。
そのせいで人に気使って傷ついてバカみたい、、アタシ

自分に支配されて、一番大事な柔らかい部分を、自分でズタズタにすることないですよね。

そう思ったら、とても気が楽になりました。他人にも、自分にも優しく
生きていくぞ~


9月に入り、稽古が2つ始まりました。沢山の素敵な人に囲まれて幸せな日々です。
どちらの稽古も自分にとってめちゃくちゃ難しくて、毎日課題に追われています。
でもその分人生が豊かになっています。自分と向き合う時間が増えるのはとてもうれしい。
この数か月、本当に情緒が不安定ですね。noteを書いていると、またこんなネガティブな事ばかり書いてしまった、、と毎回反省です。

すんません(照)ということで、しばらく優しく見守っていただけると嬉しいです。自分再構築期間です。いつまで?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?